HOME»応用情報技術者試験掲示板»なぜか応用情報合格してました!(なぜだ!?)
投稿する

なぜか応用情報合格してました!(なぜだ!?) [2656]

ウルトラゾーンさん(No.1) 
みなさまお久しぶりです。
先々週の7月4日に某資格試験を受けてきて撃沈したウルトラゾーンと申します。

春に受けた応用情報試験ですが、午前は合格点に十分達しているだろうとは思ったものの、午後がボロボロで、2問くらいは解答欄をロクに埋められないまま提出してしまったため、確実に不合格だろうと思っていたのですが、どういうわけか先ほど合格証書が届きました。(パスワードがわからなかったので、情報処理推進機構のホームページでの確認はしていなかった)
せっかく秋に向けて得意分野を作ろうと「TCP/IP」の本とか買ったのにーー
というわけで、何か狐につままれたような気分なんですが、嬉しいです。
この掲示板と過去問&解説には大変お世話になりました。みなさん、ありがとうございました!!

現在、8月末の某試験に向けて勉強中ですが、こっちは絶対受からないだろうな!まあ、科目合格を目指すとします。
2021.07.14 16:46
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
ウルトラゾーンさん
こんばんは!

お久しぶりです。
合格おめでとうございます!
何故って?それはウルトラゾーンさんの努力の結果と実力ですよ!
ペンキ塗りが上手くいったんですね。ネットワークの買った本はいずれ高度NWの時に役立ちますよ。
また、どこかでお会いしましょう。
わたしはまだしばらくここにいます。わははは
2021.07.14 19:06
 ウルトラゾーンさん(No.3) 
AgentTakaさん
ありがとうございます。
基本情報→応用情報とやってきましたが、当初はこれらの勉強をすればプログラムなんかもバリバリ作れるようになるんだろうな!と思っていたのですが、全然違う試験でした。でもIT関連の本を読んでも「あ、これはあのことを言ってるんだな」といった感じで、それなりに理解して読めるようになったことは進歩を感じます。
現在はJava→PYTHONと進むつもりで、他の勉強の合間にゆる~くJavaの学習をしはじめております。
現在はまだ「Hello World」って表示されたからって、なんだというのだ!」というレベルですが。
(昨今は義務教育でもプログラムの授業をやっているとかいないとか!これは負けられない)

上位の高度NWやセキュリティ関係はそのうち挑戦しようと思います。

また、ここにもたまに顔を出そうかと思っています。
それでは!
2021.07.16 10:55
たろうさん(No.4) 
ウルトラゾーンさん
合格おめでとうございます。
パスワードはIPAに照会できます。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/password.html
成績表の確認は期限があるので、早めに照会した方がよいです。
2021.07.17 09:06
 ウルトラゾーンさん(No.5) 
>たろうさん
ありがとうございます。
そうなんです。最初、合否を照会しようとした時にこのページを見たんですが「受験番号、成績照会用パスワードは、受験票①下部に記載されています。」と書かれているので、受験票①を見て見たら、下部のどこにもパスワードなんて記載されておらず、「なんやねん!!いい加減やなぁ!!」と、思って、まあ別にいいかと思って断念したわけです。
そして、午前問題は8割以上は取れていたし、午後はどうせ60ギリギリくらいだろうから、まあ別に見なくてもいいかと・・・
2021.07.23 23:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop