投稿する

[2779] 午後問題のPDF

kさん(No.1) 
午後問題のPDFですが、ダウンロードして印刷するのはいいのでしょうか?
また午後の選択問題でおすすめがあれば教えてください。独学で未経験です。
2021.09.03 14:46
みやもりさん(No.2) 
印刷してもいいですよ。本家(https://www.jitec.ipa.go.jp/1_09faq/_index_faq.html)の「よくある質問」->「7.その他」->「試験の過去問題の使用方法(申請方法、使用料等)について教えてください。」には以下のように書かれています。以下の留意点を守る範囲であれば使用は問題なさそうです。

当機構で公表している過去の試験問題の使用に関し、許諾や使用料は必要ありません。(ダウンロードでのご利用も特に問題ございません。)
  ただし、以下の留意点を必ず確認の上、ご使用ください。

【留意点】
・著作権は放棄していません。
・教育目的など、情報処理技術者試験制度、情報処理安全確保支援士制度の意義に反しない限り、公表されている過去問題を問題集やテキストに使用される際、許諾および使用料の必要はありません。
・出典を以下のように明記してください。(年度、期、試験区分、時間区分、問番号等)
  [例]「出典:平成31年度 春期 基本情報技術者試験 午前 問1」
  また、問題の一部を改変している場合、その旨も明記してください。
・公表しているPDF以外の電子データの提供はできません。
  (PDFセキュリティの解除方法は提供できません。)
2021.09.03 16:06
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
kさん
こんにちは

紙の試験は印刷して紙で取り組む!さすがですねー。
ドットコムさんの問題を印刷して使っても問題ないと思います。それどころか管理人さんは泣いて喜ぶでしょうねえ。特に答案用紙PDFは重宝します。本番でも紙に書いて解答するので事前学習の段階で答案用紙に実際に書いて記述の訓練をしておくことは大事だと思いますよ。
わたしも問題文も答案用紙も実際に紙に印刷して取り組んでいます。わたしはIPAの過去問題を開催回ごとに12年分印刷したので取り組まない分野も印刷されてものすごい量になっています。わははは汗。ドットコムさんの問題を印刷すると取り組む分野だけ印刷できるので紙のムダが省けていいですよね。

午後の選択問題はさすがにご自分で解いてみて決めるしかありませんが、必須のセキュリティの他に、未経験ならば比較的国語力でも解答を導きやすい分野で、経営戦略、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、システム監査は入りやすいかと存じます。とはいってもやはりそれなりにその分野の勉強はしなければなりませんが、、、
頑張って下さい!
2021.09.03 16:11
 kさん(No.4) 
みやもりさん、agenttakaさんありがとうございます
2021.09.03 17:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop