HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成21年秋期午後問11
投稿する

[2790] 平成21年秋期午後問11

 管理人さんへさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/21_aki/pm11.html
管理人さんへ
お世話になっております。

f、gについてです。
7,20時では180kVAをいくらか下回っているので50kVAを足しても230kVAになりませんので、f、gの解答としてはそれぞれ8、19が正しいかと思われます。
訂正をお願いいたします。
2021.09.05 23:26
管理人(No.2) 
問題文を流し読みしただけですが、装置の消費電力を足すと最大で60kVAの余力が必要になるということではないかと思います。
2021.09.06 10:36
 管理人さんへさん(No.3) 
そうなのですね。すみません。
小職にそちらの60kVAはどのようにご判断したのか教えて頂いて良いですか?
2021.09.07 12:19
犬。さん(No.4) 
スレ主さん、こんにちは。

図「日次(木曜日)の消費電力のグラフ」を見る限り、7時〜8時の間、消費電力が「180kVA弱〜200kVA」で推移しており、また19時〜20時の間、「180kVA弱〜200kVA」で推移しています。

スレ主さんが指摘されている、8時から19時の間で当該装置の立ち上げを避けたとすると、例えば7時50分や19時10分に当該装置の立ち上げが可能と考えられますよね。
グラフ上では、この時間「180kVA」を超えていますので、立ち上げの消費電力「50kVA」が掛かると、「230kVA」を超えてしまうのではないでしょうか。

確実に「180kVA」を超えない時間帯は、0時〜7時と20時〜24時になりますので、正解は7、20で合っているように思えますが、如何でしょうか。
2021.09.07 15:43
 管理人さんへさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.07 18:22)
2021.09.07 18:22
 管理人さんへさん(No.6) 
犬さん こんにちわ

7時ちょうどと20時ちょうどの時、グラフを見ますと180を少しではあるものの下回っています。
そのため、50を足しても230に届きません。

でも管理人さんは60ということで、それなら少ししか下回っていないので230に達っするはずです。ですので、管理人さんにその60について伺っていたところです
2021.09.07 18:23
 管理人さんへさん(No.7) 
誤字いくつかありすみません。

つまり、私が思うのは少なくとても避けなければいけない時内に、(立ち上げても)大丈夫な時間があるのはおかしいということです
2021.09.07 18:34
管理人(No.8) 
60は誤りで50ですね。立上げ時の消費電力に通常動作時の消費電力を足してしまう単純ミスでした。

50だとしても、木曜日にたまたま180をちょっと下回っていただけで平日のその時間帯は180前後であると考えれば、7時ちょうどに+50するのは危険ですよね。立ち上げる日に180を超えていないとは限らないので。
2021.09.07 18:35
 管理人さんへさん(No.9) 
ありがとうございます。

そのように考えるしか無いですよね…

ただ、「平日は,曜日によらず同じ推移を示している」ともあり実際平日は全く同じにも見えるグラフとなっております。すると、どの平日の曜日でも7月、20時は180を必ず少し下回っているとも考えられなくは無いです。

ps__________________________________________________________________
また、少なくとも避けなければいけない時間といえのは、単純にその意味あいからしても+50をして230を越える時間帯ならどこでも解答としては正しくなってしまうのでそれもどうなのだろうとは思いました。私は数学科でしたが、論理的にもそうなはずです。
2021.09.07 19:02
IT見習いさん(No.10) 
もう、議論が終わっているかもしれませんが
通りすがりの者ですが、私も考えてみました。


<図から読み取れる値>

6時:140kVA
7時:175kVAぐらい
8時:200kVA
19時:200kVA
20時:175kVAぐらい
21時:155kVAぐらい

<50kVA の当該装置を立ち上げた場合>
読み取った値に50を足してみます。

 6時:140+50 =195 ←230まであと35、余裕あり
 7時:175+50 =225 ←230まであと5、ギリギリ
 8時:200+50 =250 ←230を超えてアウト

19時:200+50 =250 ←230を超えてアウト
20時:175+50 =225 ←230まであと5、ギリギリ
21時:155+50 =205 ←230まであと25、まだ余裕あり
※kVAとぐらいの文字を省略

整数で時間を答えろと言っているので、
私ならギリギリと感じない(余裕がある)
7,21時で回答します。

「平日は,曜日によらず同じ推移を示している」と書いてあるので
平日の傾向としてはグラフ通りだけど、日々それぞれの時間帯で少しずつ変動分があるよ!
と言っていると思います。
2021.09.11 21:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop