HOME»応用情報技術者試験掲示板»何段・何級???
投稿する

[2798] 何段・何級???

 大学生さん(No.1) 
みなさんはこのサイトの午前試験のランクは何級もしくは何段ですか?
気になるので教えてください!!!!
2021.09.07 22:42
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
大学生さん
こんばんは

6段で挑んだ令和3年春は、午前80点、午後56点でした。
個人的に、段数に比例してAPに合格できるか?というと別物だと思っています。
午前突破はこちらドットコム様の応用情報技術者試験情報の統計情報からも分かる通り、直近2回を除いた過去10回分からの流用問題が約半分程度あります。
よって、この辺りを重点的に取り組んで訳分からない分野の問題は答えそのものを覚えてしまう戦略で突破は容易です。
しかし、しかーし、やはり午前とはレベルが段違いで高くなる午後の記述が難しいです。
というわけで6段のまま秋に挑みます。
2021.09.07 23:57
受かりたいさん(No.3) 
大学生さん
こんにちは

春試験は5か6段で、たしか午前61.25午後54でした。

現在
AP Gold79.8% 7段
SC Gold96.2% 6段
DB Gold90.3% 5段
PM Gold84.3% 5段
(秋試験に向け高度学習取り入れてます)

今は、出るとこだけ!応用情報技術者で午後の学習しております。

秋試験で受かると考えずに
目標をひたすらに前回の自分自身を超えていく!として取り組む様にしています^_^

後一ヶ月
燃やして燃やして燃やし尽くしましょう!!!

>Takaさん
後少しですね!!
春試験がほんの少し前に感じて
あっという間に思えますw
高度取り入れてみた感じでは、解ける問題が増えたのできっと力になってくれそうですね^_^
2021.09.08 17:03
AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
受かりたいさん
こんばんは

これはこれはお久しぶりです。
きっと黙々とお勉強されていらっしゃると思ってました。
高度取り入れてお勉強されているんですね!熱い!

わたしは我流の午後攻略5F法をあみ出して取り組んでいるところでございます。
え?5F法って?恥ずかしーなー、こっそり言いますね。

ファースト  やるかやらないかで迷ったらさっさと取り組め。第一に優先せよ。
振り返り  模範解答に近づくにはどうすべきだったか振り返れ。
深堀り  分かったつもりになるな  ネットで掘り下げて調べろ。
ファストトラッキング  まとまった時間は午後、スキマはテキストや午前と並行せよ。
フェルナンデス  こ、これはちょっと自分でも意味が分からない。
                フェルナンデスさんとお友達になりたいのかな?あははは汗

以上、我流の5F法でした。
残り1か月、次で仕留めるつもりで頑張ってます!
お互い頑張りましょうね!
2021.09.08 17:25
受かりたいさん(No.5) 
>Takaさん
5F法熱いですね!
とくに深掘り、しっかりとした理解がないと午後苦しいですもんね
見習わせて頂きます^_^

システム監査基準の方もばっちり取り入れさせて頂きました^_^

ガンガン参りましょうぞ!!
2021.09.10 21:29
AgentTakaさん(No.6) 
AP シルバーマイスター
受かりたいさん
こんばんは

5F法、響きましたか。
わたしは本当にディスプレイに付箋紙で貼って自分に言い聞かせてます。がははは
以前受かりたいさんが夜勉強したことを翌朝復習するって仰っていました。
実は今それを取り入れさせて頂いております。
ええ、なんか知識の定着度ましましを実感している次第でございます。
無駄にいま2周するとかより、此方の方が効率よさそうです。
いつも元気といい勉強法を分けてくださり本当にありがとうございます!

システム監査基準良かったですか?
やっぱり選択分野の基礎知識は前もって勉強した方がよさげですね。
過去問題こなしてもいつまでも断片的な勉強で、副読本で体系的に学ぶ必要があると反省しています。というわけでSCのポケスタ、NWのポケスタ、サビマネはITIL初めの一歩、PMは何故か手元にあったプロジェクトマネージャ合格教本と揃えました。監査はシステム監査基準だけですが、、、
残り30日、ガンガンいきますか!!!
2021.09.10 22:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop