HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成29年秋期午後問1
投稿する

[2850] 平成29年秋期午後問1

 ゆゆ湯さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_aki/pm01.html
パスワードを別メールで送付する運用だと,dに対して効果がない。
答えは盗聴となっていますが盗聴に対して効果があると思いました。
解説を読んでもそのように書いてありました。
何を勘違いしているかわからないのでどなたか解説していただければ幸いです。
2021.09.15 20:04
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
ゆゆ湯さん
こんばんは

これは簡単ですね。
メールの盗聴をされていたら例えパスワードを違うメールで送ろうと丸見え、ということです。
なのでメール本文と、パスワードは別の手段で伝えなければいけません。電話とかで。
解説の「パスワードは別の通信手段を利用して相手に伝えることが重要です。」とは添付したメールにパスワードを記載しないことはもちろんのこと、改めて別のメールで送っても意味がありません、という事です。別の通信手段、伝書鳩とか郵便なんかも選択肢としてありでしょう。
とにかく盗聴されているなら、添付したメールの復号パスワードを別のメールで送っても、まだ盗聴されているから意味がないのです。
いかがでしょうか。
2021.09.15 20:15
 ゆゆ湯さん(No.3) 
解説とてもわかりやすかったです。
別の通信に別メールを含むと考えてしまっていたことが間違いだったのですね。
ありがとうございました。
2021.09.15 20:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop