HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和元年秋期午後問6
投稿する

[2891] 令和元年秋期午後問6

 tkさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/01_aki/pm06.html
問3の(1)の答え方ですが、
「従業員番号と測定日の値の組に重複があるパターン」
と回答しました。的は得ていると思うのですが、答え方のニュアンスが模範解答と
異なったため、この回答でも大丈夫か有識者に相談したいです。
2021.09.23 00:39
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
聞きたいことの主軸は主キー重複ですから、あってますね。ただIPA的には、この手のやつは模範解答がそういうストレートな感じではなく、事象としての答え(2回以上の睡眠とか)を重視するようです。
2021.09.23 12:36
 tkさん(No.3) 
ご回答ありがとうございました。
論点はずれていないようで安心しました。
残りの期間でIPAが好む書き方を意識してみたいと思います、、
2021.09.24 17:35
管理人(No.4) 
GinSanaさん、いつもありがとうございます。

DBスぺシャリストのサイトの掲示板において、SQL文がWAFではじかれてしまう件の関連なのですが、9/24の23:30頃、基本情報技術者試験ドットコムの方で実際にSQLインジェクション攻撃を受けた※ので、全サイトでWAFをONにすることにしました(攻撃による被害は一切ありません)。今後SQL文を投稿しても拒否されてしまうことになると思うのでご了承くださいませ。

※何でも深く調べるGinSanaさんですから、もしどんなコマンドだったか知りたいという要望があれば公開しますよ、10分の間に60件ほど立て続けで受けました。
2021.09.25 00:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop