HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成31年春組み込みシステム
投稿する

[2902] 平成31年春組み込みシステム

 学生さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/31_haru/pm07.html

設問1(1)cで、
「いなくなった」と解答しました。
答えは「浴室から出た」だったのですが、自分の回答ではバツでしょうか?

また、設問3(1)で、
「3分以上未検出受信」と答えました。
カウント数で答えないとマルにはなりませんか?
2021.09.24 08:11
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
さすがにいなくなったはきびしいような。
どこから?とか、いろいろ言いたいことがやはり出てくるので。
風呂場の話をしてるんだから風呂場に決まってんだろとはいってもですよ。

0.5s周期で未検出かどうかがわかって、3分以上だとある時点から継続しなくても累計で3分なったら異常とか読めるんですよね。プログラム的にやるならやはりカウントですな。

・・・・・・・・・

就業(バイトでもなんでもいいが)経験があるかわかりませんが、あなたの上長か先輩になにか質問されて回答して「は?」と言われないレベルの回答はやはり「浴室から出た」です。
応用とかでよくこの手の採点の話で思うのは、仮想でもいいが上司とかに質問されて回答するのに「は?」って返されないか?とか自問自答しているだろうか、という心構えの持ちようがやはり必要だな、と思うわけです。
世の中とんちんかんな回答して(そういうやつは結構いる)「は?」とか言ってパワハラだ、とかそういうルートに入っていきますけど、その前の「は?」を言わせないための回答になるだろうかと考えるあたりの余裕はほしいですな。
他人が見てつっこみどころを残していないかをなるべく考えてください。

2021.09.24 12:06
 学生さん(No.3) 
おっしゃる通りですね。
答え方を記入する前に確認するようにします。

解説ありがとうございます。
2021.09.24 13:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop