HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和2年セキュリティ午後
投稿する

[2952] 令和2年セキュリティ午後

 学生さん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/02_aki/pm01.html

設問2(3)自分の解答
「情報セキュリティ委員会に申請する」

設問3(3)自分の解答
「社員らの内部不正禁止への意識が高まるから」

模範解答とは記述が違いますがマルになりますか?不備があれば教えていただきたいです。
2021.10.02 12:20
AgentTakaさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
学生さん
こんにちは

設問2(3)
正解でいいと思います。

設問3(3)
問題文より
これらの問題への対策を実施することによって,不正のトライアングルの要因の一つである機会が低減されることから,不正の抑止につながると考えられるので,これらの問題への対策について検討することにした。
とあるように「機会」を減らす手段にでた訳ですね。
それを社内に告知すると社員はどう思うか、なぜ内部不正を抑止することが期待できるのか、にまで言及して欲しい、と講評で言われそうですね。
やってもバレル
すぐに見つかる
常に監視されている
この辺りを解答した方がいいんじゃないでしょうか。
2021.10.02 13:28
 学生さん(No.3) 
やはり自分のは大雑把な解答でしたね。
採点者にも納得してもらえるような解答を意識して解きたいと思いました。

令和2年の午後問題を試験形式で解いたのですが、正答率56%と惜しくも合格には届きませんでした。試験形式でやるのは初めてで、思ったより時間配分が難しいのと、大問の選択が非常に悩みました。経営戦略を解いている間に「まったくわからん」という状態になり、途中で放棄し、急遽システム監査を選ぶという…かなりのタイムロスとなりました。
やはり厳しい世界であることを思い知らされましたが、合格するまで全力で頑張りたいと思います。
2021.10.02 15:25
AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
お疲れ様です!こっちにも遊びに来ちゃったのよーん。
一度、9時半から12時までで午前80問、13時から15時半で午後5問という本番と同じ時間帯でリハーサルしてみるといいでしょう。
もうぐったりですわ。わははは
途中の水分補給なし、マスクもして酸欠気味、昼食後の脳への血液補給途切れ気味な環境ね。
一度練習しておくと本番での対策に有効かも。
午後の大問は30分制限とか、予備への切り替えは10分以内に判断するとか自分なりにルール決めておくのもいいと思いますよ。

正答率56%ならもうちょっとじゃないですか!!!すごいぞーーー!!!
来週には間に合いますね!ガンバです!
2021.10.02 15:42
 学生さん(No.5) 
問題といてばっかりなのでちゃんとした戦略も考えておきます!

ところで、Takaさんは前回の受験で当日の流れについて困ったことなどありましたか?
机におけるものが決まっていたり、色々ルールが有りすぎて何を気にして会場に行けば分かりません…
初歩的な部分で申し訳ございませんが、当日のポイントありましたら教えてください。
2021.10.02 16:25
AgentTakaさん(No.6) 
AP シルバーマイスター
午前80点、午後56点で不合格なものですから、、、
たいしたアドバイスなど出来ませんが、そうですねえ、、、

前日までに不安な要素は出来るだけなくす様には心がけていました。
試験会場の下見、本番と合わせた時間帯でのリハーサル、いろいろやってましたねえ。
試験会場に迷わず到着するために事前に会場下見した方がいいでしょう。
試験当日はもうどう騒いでも仕方ないので開き直っていどみました。
不合格になって反省したのは、お昼ご飯頂き過ぎたかも知れません、コロナ警戒し過ぎで分厚いマスクしていたこともあって脳がボーっとしていましたねえ。みんな同じ条件なので言い訳にもなりませんけれども、わははは。
いま令和3年春を解きなおしてみて、本番でなんでこんな解答してんだ、っていう凡ミス多かったですねー。あっはっはっはー。笑ってごまかす。
なので今回は、お昼ご飯は軽めにしよっかな!?わははは
あ、会場によっては時計ないところもあるので置き時計はマストアイテムですね。
というか机の上に置けるものや受験票とか忘れ物は無い様に、ですねえ。
スマホの電源オフとか。
午前は時間が余りますので、そこで上手に休憩と午後へのスタンバイですね。
まー今回限りではありませんし、まだまだチャンスはありますから楽しんで受験しましょう!
お互いいい報告出来る様に頑張りましょう!
2021.10.02 17:24
 学生さん(No.7) 
ありがとうございます!
僕もお昼は「軽め&カフェイン摂取」にして眠くならないようにしたいと思います。
2021.10.02 17:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop