HOME»応用情報技術者試験掲示板»応用情報技術者令和元年秋期 午前問62
投稿する

[2960] 応用情報技術者令和元年秋期 午前問62

 bound_stopさん(No.1) 
この問題、正解が「エ」になってますが、
解答見ると、以下の通りで「ウ」が正解じゃないでしょうか?

ウ:システム障害の発生などによって,その障害とは直接関係のない仕入先企業が被るおそれがある,
    将来的な損失額も考慮する。
解説:システム障害に直接関係がないのであればTCOに含める必要はありません。

エ:利用部門におけるシステム利用に起因する,埋没原価などの見えない費用も考慮する。
解説:埋没原価とは、過去に支出された費用や、意思決定に内容にかかわらず回収できない費用のことです。例えば、従来使用していた設備の減価償却費、旧設備の除却損、ユーザサポートに伴う機会損失などが埋没原価に該当します。
TCOの算定に当たっては、実際の支出として反映される費用の他にも埋没原価を含める必要があります。
2021.10.03 00:42
サスティンペダルさん(No.2) 
"以下の通り"の意味が理解できませんが
問題の解答は解説の通りで、TCOの算定に適切な選択肢はエだけです。
(ウはもし"直接関係のある仕入先企業"であれば考慮する必要があり、その場合は選択肢として適切になります。)
2021.10.03 03:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop