HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年春期試験 午後問6【データベース】
投稿する

[3393] 令和4年春期試験 午後問6【データベース】

 管理人(No.1) 
午後問6(データベース)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2022.04.17 00:05
かやさん(No.2) 
易化したと思う
2022.04.17 16:15
SEさん(No.3) 
みなさんの回答を教えてください。
2022.04.17 16:24
ベキオさん(No.4) 
よくわからなかった
2022.04.17 16:27
2回目家族の為に!さん(No.5) 
Alter table のtable忘れちゃったんですが、カウント0でしょうか?
2022.04.17 16:32
かやさん(No.6) 
a施設コード(外部キー)
bプランコード(外部キー)
c↑

(2)alter table
(3)1枚のクーポンは1つの予約だけに利用できるという業務用件

q2.クーポン発行連番
q3.f.set 発行済枚数=発行済枚数+1
q4.2CU 3C
2022.04.17 16:39
さん(No.7) 
4の2がRUとなった以外は↑の方と同じでした
2022.04.17 16:43
ベキオさん(No.8) 
うわあああああ
凡ミスした~
2022.04.17 16:45
ななしさん(No.9) 
↑q4の②RUにしました

理由はUPDATEとSELECTを行ってたためです…
自信はないですが…
2022.04.17 16:45
かやさん(No.10) 
最後の②はRUですね
間違えました
2022.04.17 16:47
さん(No.11) 
最初に書き込むの、勇気いると思います、ありがとうございます
2022.04.17 16:48
さん(No.12) 
過去一難しかった
設問3のgは何にしましたか?
自分は0にしました
2022.04.17 16:50
さん(No.13) 
発行上限枚数にしました
2022.04.17 16:52
あいうえおさん(No.14) 
外部キーの表記つけ忘れる凡ミスしてしまいました。
部分点ないですよね。。。
2022.04.17 17:13
ななしさん(No.15) 
自分も発行上限枚数にしました
図4に似たようなの書いてたので

問1の(3)
1度使用したクーポンを再度しよう出来ないようにするため

ってのは意味合い変わっちゃいますかね??
2022.04.17 17:13
さん(No.16) 
q3.f.set 発行済枚数=count(*)

にしたけどどうだろう。
発行上限を下回っている数をカウントアップするのかと思った。
2022.04.17 17:14
あわわわさん(No.17) 
設問1
(1) a:施設コード(外部キー)
b:プランコード(外部キー)
c:↑
(2) d:ALTER
(3) 1枚のクーポンは一つの予約だけに利用できるという業務要件
設問2
e クーポン発行連番
設問3
f SET 発行済枚数 = 発行済枚数+1
g 発行上限枚数
設問4
② RU
③ C

dはtable書いてません。。。。
2022.04.17 17:20
お疲れ様でしたさん(No.18) 
私も外部キー表記付け忘れました。。チーン
2022.04.17 17:25
やっちまったぁさん(No.19) 
3.f
SET を忘れて
発行済枚数=発行済枚数+1
にしてしまった‥部分点無いよなぁ(涙)
2022.04.17 18:02
からかい下手の高橋さん(No.20) 
f.SETのfってなんですか??
2022.04.17 19:03
ダミーさん(No.21) 
>からかい下手の高橋さん
UPDATEクエリの構文ルールで、テーブル名とカラム名の間に挟まなければいけない定型句の事だと思います。
UPDATEクエリの構文は
  UPDATE 【テーブル名】 SET 【更新するカラム名】 = 【セットする値】
であり、

問題のクエリは
  「UPDATE クーポン管理 【f】
    WHERE ~」
となっていたので、
【f】欄は少なくとも最初に定型句である『SET』が来るはずです。
2022.04.17 19:13
ダミーさん(No.22) 
って、そんな事聞いてませんでしたね。失礼しました。
「f」は単純に問題文に記載された空欄部のアルファベットを指しているんだと思います。
2022.04.17 19:15
さん(No.23) 
設問4、分からな過ぎて頭に思い浮かんだUCを
ユニコォォォォォンと脳内で叫びながら回答した。
見事に撃沈
2022.04.17 20:31
うへえさん(No.24) 
ワイRUじゃなくてURって書いたんだけど順不同で良いよね(汗
何なら賃貸かよってツッコミ入れてたわ…
2022.04.17 20:45
はるはるさん(No.25) 
同じくURにしちゃいましたがCRUD図というくらいだからRUの方がよかったのかも、、?
と思わないでもないですがそこの記載順のきまりなんて聞いたことないし!!
2022.04.17 20:50
GinSanaさん(No.26) 
AP プラチナマイスター
>q3.f.set 発行済枚数=count(*)
サブクエリで書かないと構文的にダメなような
example
アップデート hoge
セット Col1 = (セレクト count(1)
フロム
 Mytable
ウェアー
 Subject = 'Maths'
 AND AGE <=12) 

2022.04.17 20:54
おおさん(No.27) 
>>26
しかもそれをを+1しないと駄目ですね
さすがに解答スペース足りない(笑)
2022.04.17 21:07
GinSanaさん(No.28) 
AP プラチナマイスター
この問題文を見て一番感心したのは、図4でちゃんとサブクエリを図4みたいにWITH句で書くようになった辺り。ふだん掃き溜めみたいに汚いサブクエリの積み重ねを見てきていると、ようやくSQL標準(つってもSQL99)にWITHが入ったことの効果を見ている気がする。
2022.04.17 21:08
GinSanaさん(No.29) 
AP プラチナマイスター
26で書いたSQLの元ネタ
social.msdn.microsoft.com/Forums/sqlserver/en-US/81372f9c-6b70-483d-ba6e-57a491670ad8/using-count-from-select-statement-for-update-qry?forum=transactsql
2022.04.17 21:11
らないさん(No.30) 
設4の②は順番逆だとダメですかね
2022.04.17 21:23
バッハさん(No.31) 
a 施設コード(点線でアンダーライン)
b プランコード(点線でアンダーライン)
c ↑
d ALTER TABLE
1-3 1枚のクーポンは一つの予約だけに利用できるという業務要件
e クーポン発行連番
f SET 発行済枚数 = 発行済枚数+1
g 発行上限枚数
②UR
③C

もしや完答きた?うれぴ
2022.04.17 21:32
うへえさん(No.32) 
fだけダメだったな…update setの後思い浮かばなんだ
しかしalter文って過去問見ても久しぶりに出てきたんじゃないかな?
構文忘れたって人多かったんじゃないかと思う
2022.04.17 23:16
GOGOさん(No.33) 
最後の問題の答えURとRを漢字で書いたのは自分だけ?
2022.04.17 23:28
さゆりさん(No.34) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.04.18 15:45)
2022.04.18 15:45
altertableさん(No.35) 
dのAlterTable以外、試験終わって見返したら分かる問題だったのに、d含めて4問も間違えたの本当に悔しい。
2022.04.18 23:23
まーくんさん(No.36) 
dのALTER TABLE出てこなかったの悔しい…
「CREATE CONSTRAINT」とか書いちゃったw

DB管理ツール使ってれば制約なんかUIで操作できちゃうからなぁ…
2022.04.18 23:29
GinSanaさん(No.37) 
AP プラチナマイスター
SI Object BrowserとかOracle DeveloperとかがあってもSQLの発行は調査以外だと全部sqlplusのコマンドラインからやってますね
調査だったらexcelのビジュアルみたいに値が見たいから使うんですが
DDLとかの宣言とか制約の宣言はこういうGUIだとヘタにいじれてしまうのが怖いのと、使い回しとかが面倒くさいので(まあ、スクリプトダウンロードすればいいんだけど)、CUIでやってますね。
なんか反応もっさりしやすくてGUIはイライラするんですよねえ
2022.04.18 23:54
ナスさん(No.38) 
結局全部CUIでやるのが楽ですよね。分かります。
脳死で設定記述していくのにDDLはほんと言語的で楽。
2022.04.19 00:29
たまごさん(No.39) 
1問目の点線忘れは配点0ですかね?
2022.04.19 18:22
ぬおんさん(No.40) 
>>たまごさん

それは恐らく0点になってしまうかもしれないです、、、
2022.04.19 18:41
たまごさん(No.41) 
やっぱりそうですよねー
4点落としとなると辛い。。。
2022.04.19 19:08
さん(No.42) 
→の向きも合わせないといけないんだね。
横にしちゃった。
2022.04.19 21:10
おうどんさん(No.43) 
fのSET 発行済枚数 = 発行済枚数+1ですが、
これで本当にインクリメントできるんでしょうか?
副問い合わせ書かないと更新対象のレコードの発行済枚数を取れないんじゃないかと思って頑張ってselect文書いてたら解答欄に収まらなくなって解答を諦めてしまいました。。
これさえ取れれば満点かもしれなかったのですが。。
2022.04.20 16:24
らーめんさん(No.44) 
はじめまして。
設問4 下線②に関して、
TAC解答だと「RU」が正解となっておりますが
「UR」でも正解がもらえると思いますか?

問題文を何回読んでも順番に意味があるのか判断できず…。
有識者の方よろしくお願いします。
2022.04.20 19:43
ALTERさん(No.45) 
ALTERで部分点もらえると思いますか?
TABLE忘れました…
2022.04.20 22:18
GinSanaさん(No.46) 
AP プラチナマイスター
おうどんさん(No.43) 
富士通のsymfoware(postgresをこじらせたようなDB)のSQL解説でも四則演算が利く説明があります。一応標準SQLで許可されているからIPAでも使われるので、大丈夫です
software.fujitsu.com/jp/manual/manualfiles/M070075/J2X01638/01Z200/sqlbg03/sqlbg028.html
3.2.6 更新するデータに四則演算を行う

RUだろうがURだろうがとにかくCRUDの必要な略記号が書いてあれば順序は問わないと思いますよ
2022.04.20 23:22
からかい下手の高橋さん(No.47) 
同じくALTER TABLEのALTER付け忘れました
部分点欲しいですよね。おんなじ間違いしてる人山ほどいると思います
2022.04.21 07:18
からかい下手の高橋さん(No.48) 
同じくALTER TABLEのALTER付け忘れました
部分点欲しいですよね。おんなじ間違いしてる人山ほどいると思います

逆でした笑
ALTER TABLEのTABLEをつけ忘れです
2022.04.21 08:14
おうどんさん(No.49) 
GinSana さん

なるほどですね。深読みしすぎました。。
知ってる知識に固執しない柔軟さも求められますね。
2022.04.21 08:52
限界大学生さん(No.50) 
1-3  一枚のクーポンで複数回の予約をさせないため
この回答だと部分点は貰えるでしょうか?
2022.04.22 11:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop