HOME»応用情報技術者試験掲示板»初受験の不安  令和4年秋季試験に向けて
投稿する

[3754] 初受験の不安  令和4年秋季試験に向けて

 コジマさん(No.1) 
令和4年秋季に初受験を控えています。
午前試験の対策について少し不安が残っており、
経験者の皆様からアドバイスを頂きたくスレッドを立ち上げさせていただきました。

前提として、私はIT系の仕事は全くの未経験で、
これまで一日二~四時間勉強を約2か月間続けておりました。
過去五年分の過去問はそれぞれ合格点をとり、
ある程度安心したのでそれからは模擬試験形式の機能で
「過去五年分から作成」を一日一回解き、(15回くらい)
安定して75点前後とれるようになっています。

個人的には安心しきってしまっているのですが、
実際今くらいの点数と量で午前試験本番に臨んで合格は期待できますでしょうか?
抽象的な質問で申し訳ございません。回答をお待ちしております。
2022.09.30 16:51
さん(No.2) 
サイドバーにある「オリジナル模擬試験」に挑戦してみるのはどうでしょうか?
既に取り組んでいる場合は無視して貰って構いません。
2022.09.30 17:09
さん(No.3) 
追記:80問中75問正解なら安全圏だと思います。
     75%の場合は安全圏とは言い切れません。
2022.09.30 17:12
石川典行さん(No.4) 
午後も安定してるのなら尚良いな
2022.09.30 17:19
 コジマさん(No.5) 
お二人ともご回答ありがとうごさいます。
オリジナル模擬問題、これまで気が付かなかったので1と2を解いてみました。
1は55%、2は63%で完全に勉強不足であることがわかりました。間違いのほとんどがテクノロジ系の計算問題でした。
午後試験は情報セキュリティ・ネットワーク・経営戦略・組込システム・システム監査を選択しようと思っています。情報セキュリティ・システム監査は安定して7割以上取れますがそれ以外は過去問の難易度によってかなりムラがあります。
点数の低さにかなり堪えたので、本番に向けて少しでも足掻いてみようと思います。
2022.10.01 12:54
 コジマさん(No.6) 
訂正です。
テクノロジ系の計算問題
ではなく
テクノロジ系の問題+その他計算問題全て
です。
2022.10.01 12:56
さん(No.7) 
前回合格した者です。

合格できる可能性はあると思いますが、まだ十分とは言えないかもですね。
もう少し高い点数とれるようになると、安定して合格点にたどり着けるようになると思いますよ。
いまそれだけとれるなら、残り数日追い込めば全然間に合うと思います。
応援してます!
2022.10.02 12:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop