HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和3年春期午後問9
投稿する

[3855] 令和3年春期午後問9

 お昼さん(No.1) 
L社内のM課長とN君のコミュニケーション見える問題かと思いました。
N君は、おそらく転職したばっかりか、3年ぐらい。もしくは、他部署からの移動。
1回目の見積は、N君が3点見積で出したところ、「おそらく遅くて」
課長は類推法でいいよと言ったのに!!と「絶叫」。お客からは「軽く」でいいといわれて、るので、課長の移行は、要するに、類推法(今までの経験での見積)なので、
客から見ると予算取り。
次に、営業と技術が頑張ったか、本見積に進んで、契約前提なので、FPでとなった。が大筋かと。

インフラ系の私は、20年ぐらいやっているけど、FPの経験はなく、本問題をやって、非常に勉強になりました。M課長、N君、親のQ、子のLが登場する、IPAの寸劇があると、もっと、IPAの試験が楽しめるのになぁーと思いました。課長もう少し、指示しようぜ。
2022.11.13 10:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop