HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成29年春期午後問5
投稿する

[3886] 平成29年春期午後問5

 ゆうきさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_haru/pm05.html

問題文に

サーバからの応答パケットは,L3SW1の内部ルータのVLANインタフェースに届かないので,サーバは利用できない。L3SW1のp10の故障の場合,又はp10への経路に障害が発生した場合も,同様にサーバが利用できなくなる。

とありますが、L3SW1に届かなくてもL3SW2に届いて送信元のPCまで到達することはできないのでしょうか?

すみませんが教えていただけると嬉しいです!
2022.12.27 21:56
元AP受かりたいマンさん(No.2) 
サーバ側のデフォルトゲートウェイが
L3SW1のポートになっているので、応答パケットはL3SW1を
目指し始めてL3SW2に届く事はありません。
L3SW2をデフォルトゲートウェイにすると今度はL3SW2のポートやケーブルに
問題が発生した場合に接続する事が出来なくなります。

そこで話の後半ではこの問題を何とかするためにVRRPを導入しています。
2022.12.27 23:14
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
ゆうきさん
こんばんは

元AP受かりたいマンさんの解説に乗っかって補足させて頂きます。
PCもサーバもデフォルトゲートウェイは一つしか設定出来ません。

>@サーバからの応答パケットは,L3SW1の内部ルータのVLANインタフェースに届かないので,サーバは利用できない。
この状況ではサーバからの応答はp1インタフェースがダウンしているのでL3SW同士でOSPFによるルート情報交換していてもL3SW1は経路の変更を指示が出来ません。

>AL3SW1のp10の故障の場合,又はp10への経路に障害が発生した場合も,同様にサーバが利用できなくなる。
これはPCからの通信がp10ダウンでL3SW1が経路の変更指示が出来なくなることを言っています。これをサーバからの応答とごっちゃにするとゆうきさんのご質問のとおり混乱の元です。問題文では@とAが一連の文章なので紛らわしいです。しかし、はっきりと分けて考えましょう。

>BPCから送信されたサーバ宛てのパケットがL3SW1の内部ルータに届くと,L3SW1は当該PC宛てに,経路の変更を指示するICMPリダイレクトパケットを送信する。
これはPCとデフォルトゲートウェイであるp10インタフェースがアップしているのでL3SW1はPCに経路の変更を指示出来るんですね。
PCとL3SW1が会話するポートがアップしているからです。上の2パターンの場合、@はサーバとつながっているポートダウン、AはPCとつながっているポートがダウンしているので
そもそもL3SW1と会話ができないので経路変更の指示を受け取れません。ということです。

VRRPはこういったSPOFを回避する為、複数台一組でゲートウェイアドレスを一つの仮想MAC、仮想IPアドレスを設定しておき、ルータやポートが故障しても生き残ったルータでデフォルトゲートウェイをダウンさせることなく、冗長化しているので通信が継続できる仕組みです。VRRPについて詳しく知りたい場合、ネットで検索すると分かり易いでしょう。


元AP受かりたいマンさん
こんばんは

ご無沙汰しております。
AP合格おめでとうございます!やりましたね!さすが6F1S一子相伝の継承者!
そうとうな問題数をこなされたことは掲示板で拝見させて頂いておりました。
まずは祝!
2022.12.28 20:42
AgentTakaさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
VRRPやSPOFが分からない、もうちょっと知りたいと思ったらネットで検索してみてください。疑問に思ったことを調べることが受け身で教えてもらう学習より知識の定着に役立つでしょう。オッス!

どうでもいいんですが今勝手に命名しました。
Active Study
自らネットで検索して調べ掘り下げる。疑問に思ったことを調べるので知識が定着しやすい。
Passive Study
疑問に思っていないことを述べられても自分が疑問に思っていないのでどこ吹く風ぞ。
Active Studyおすすめっす。
2022.12.28 20:51
 ゆうきさん(No.5) 
元AP受かりたいマンさん

分かりやすく教えていただきありがとうございます。
L3SWの動きをよく理解していなかったですが、教えていただいた事をきっかけに一つ理解できました。

AgentTakaさん

丁寧にありがとうございます。
自分でもよく理解してなかった事を言葉にしていただきました。
2022.12.28 22:37
元AP受かりたいマンさん(No.6) 
>AgentTakaさん
お久しぶりです!
AgentTakaさんのアドバイスとても参考になりました。
体調の問題で6F1Sを不完全な状態でしか実行できなかったせいか午後の点数はギリギリでした。
もしも今後更に上の試験を受けるならもうちょっと隙がないように勉強したいです。
2022.12.29 17:54
AgentTakaさん(No.7) 
AP シルバーマイスター
元AP受かりたいマンさん
こんにちは

改めまして難関資格の合格おめでとうございます!
わたしもホッとしているのと同時に嬉しく思っています。
みんな60点台に乗せるのに頑張っているからギリギリでも合格は合格!
体調が思わしくなかったのですか、それでも合格を勝ち取る辺り元AP受かりたいマンさんの並々ならぬ積み重ねが実を結んだのでしょう。
誇りに思います。
次のステージでもご活躍を願ってやみません。
後輩のご指導にも熱心で、ニコニコと温かく見守っています!

わたしはSCに挑戦します。
愉快な仲間達、先輩エキスパート、新しいお友達も増えて楽しくやってますのでもしよろしければ触発されに来てください!
2022.12.29 19:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop