HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問題の受験科目について
投稿する

[3950] 午後問題の受験科目について

 ウルさん(No.1) 
IT業界未経験者で10月に応用情報技術者試験を受けました。
その時の受験科目は、セキュリティ、ネットワーク、システムアーキテクチャ、ストラテジ、システム監査でした。
(今までの勉強で過去問を解いた感触としては、セキュリティは大体7割5分取れます。  それ以外の科目は2〜8割で同じ科目でも年度によって安定しません。平均としては4割5分ぐらいの正答率のイメージです)

それから、情報セキュリティマネジメント・AWSクラウドプラクティショナー・ITIL4Foundationの資格を勉強し習得しました。(現在SAAを勉強中)
これらの10月以降の資格勉強を生かせる科目はどれでしょうか?
そしてこれらの資格勉強を生かせる科目があったらその科目に受験科目を変えた方が良いのでしょうか?
2023.02.07 16:19
 ウルさん(No.2) 
ちなみに文系でITについて専門的に学んでません。
プログラミング能力は皆無です。
それ以外の資格はITパスポートしかもっておりません
2023.02.07 16:21
AgentTakaさん(No.3) 
AP シルバーマイスター
ウルさん
こんばんは

情報セキュリティマネジメント取得は必須セキュリティのベースになりますね。
ITIL4Foundationはサービスマネジメントを得意分野に出来ると思います。
AWSクラウドプラクティショナーがどこまでベンダニュートラルな応用情報に有利か測れませんがクラウド知ってる、という自信になってネットワークに活かせるかも知れませんね。
2023.02.07 22:10
 ウルさん(No.4) 
AgentTakaさん
返答ありがとうございます。
サービスマネジメントの過去問といてみようと思います。
なるべく高い点取れるといいな。
それと応用所法技術者ではクラウドはネットワークに近いのですね!
2023.02.09 20:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop