HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成29年秋期午後問2設問1
投稿する

[3966] 平成29年秋期午後問2設問1

 かかさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_aki/pm02.html

設問1についてどなたかご教授願います。

◼️設問1(抜粋)
"買い手の交渉力"の変化によって,A社のP事業が受ける影響を述べよ

◼️私の解答
収益性が大幅に悪化して、一部の製品で採算割れとなる

◼️IPAの解答例
顧客企業の市場寡占化によって,値下げ要求が強まる

仮に、設問1が
『"買い手の交渉力"の変化とは何か、具体的に述べよ』であれば、IPAの解答例で納得できます。
しかし、問われていることは『P事業が受ける影響』なので、私は『P事業の収益がどうなるのか』という観点で解答しました。

IPAの解答例の『値下げ要求が強まる』は、買い手側(顧客側)の振る舞いのことであり、あくまでも、P事業への影響の『原因』であると考えました。

私の考え方は、どこを直したらよいのでしょうか?なにかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。
2023.02.17 07:47
boyonboyonさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
>顧客企業からの値下げ要求と,原価上昇によって,収益性が大幅に悪化しており,一部の製品で採算割れとなっている。
これは、現在すでに陥っている状況です。ここからさらに、
>当期に,顧客企業である電機メーカ大手が事業統合し,市場が二つのグループに集約された影響で,今後は寡占市場への部品供給となる。
ので、値下げ圧力が強まるのではないかと思います。
2023.02.17 22:30
 かかさん(No.3) 
boyonboyonさん

返信が遅れてすみませんでした

納得できました。
分かりやすい解説、ありがとうございました。
2023.02.20 08:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop