HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成24年春期午後問2  設問4(2)
投稿する

[4008] 平成24年春期午後問2  設問4(2)

 piyokoさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/24_haru/pm02.html
(2)の回答を「同じ文字が1個続く確率が1に等しいとき。」としたのですが減点されるでしょうか。もっと簡潔に書いた方がいいのでしょうか。
2023.03.04 12:23
boyonboyonさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
>圧縮対象のデータによっては,圧縮後のデータが圧縮前より大きくなってしまうことがある。
なので、「圧縮対象のデータ」が最悪の場合を考えます。
圧縮後のデータが圧縮前より大きくなってしまうのは「連続しない一つの文字として存在する」文字が、多い場合です。
その中で最悪と言えば、全ての文字が、こうなってしまうことです。
「全ての文字が、連続しない一つの文字として存在する」
これだと字余りになってしまうので、同じ意味のことを書くのが良いと思います。

>同じ文字が1個続く確率が1に等しいとき。
圧縮対象のデータについてのことではないので点はもらえないと思います。
2023.03.04 22:08
はるみさん(No.3) 
ありがとうございます。
同じ文字がn個続く確率(出現率)
これにそう形が書いたつもりだったのですが、採点官は受け取ってくれないですかね?
言ってることは同じだと思うのですが。
2023.03.05 15:29
boyonboyonさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
ここでの「圧縮対象のデータ」は、実際に取り出された具体的なデータとして考えます。
(こんなデータが取り出されたら最悪だよな〜。)みたいなことです。

同じ文字がn個続く確率(出現率)は、データを取り出す前のことなのでスレ主さんの文言は、当てはめるとすれば、
「いま,同じ文字が1個続く確率(出現率)を1と仮定する。」
になってしまうような気がします。
2023.03.05 19:25
はるみさん(No.5) 
納得しました!ありがとうございます。
2023.03.05 21:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop