HOME»応用情報技術者試験掲示板»やる気の出し方急募
投稿する

[4015] やる気の出し方急募

 未熟な魚さん(No.1) 
午後問題難しすぎてやる気なくしました。
今どれだけ勉強しても次の試験には間に合わないだろうなあ、と。

皆さんがやる気をなくした時、自分を奮い立たせるためにやっていることなどありましたらご教授いただきたく存じます。
2023.03.06 21:28
インコちゃんさん(No.2) 
めちゃくちゃ性格悪い方法で恐縮ですが、
私なら「周囲の何も努力していない知人を心の中で見下し」ます。

「良い歳こいてカードゲームとかソシャゲに精を出して何やってんだw
  俺は今度受ける資格の勉強してんだよ!!」
と勝手に見下して自分のことを対比でグレードアップさせてから午後問題解きます。
2023.03.06 21:44
 未熟な魚さん(No.3) 
インコちゃん様

実践しやすい方法を教えていただきありがとうございます!
なるほど、見下してから「俺はこんなに難しい問題にも挑戦しちゃうんだぜ〜!!?」とか考えてみようかと思います。

ありがとうございます!
2023.03.06 22:17
penさん(No.4) 
やる気があるときにやればいいと思います。
やる気のない時にやる気が必要なことをやると疲れたり具合が悪くなります。
自分のできる範囲のことをやっていくのが良いと思います。
しかし、やるからには中途半端ではなく本気でやれば勉強も楽しくなるかもしれません。
2023.03.06 22:47
600さん(No.5) 
この試験に受かったらどんなメリットがあるのか想像して自分を鼓舞するという方法があります

例えば、「昇格要件を満たせる」「資格手当がもらえる」「高度情報(例えばITストラテジスト)の合格に近づく」「転職で評価が上がる」などといったことです

逆に、このようなメリットが想像できない場合は、合格までのコストに対して合格したときの恩恵が不釣り合いということなので、無理して受験する必要はないと思います

自分が楽しいと思える事で、かつキャリア形成に役出つ勉強にシフトすべきかと
2023.03.07 06:02
 未熟な魚さん(No.6) 
pen様

「やる気のない時にやる気が必要なことをやると疲れたり具合が悪くなります。」

ほんとこれ!そうなんです!
やるからには中途半端ではなく本気で…たしかに今音楽聴きながら勉強とか、ながら勉強していますね。
やる時は集中してやるようにします!ありがとうございます!
2023.03.07 08:18
 未熟な魚さん(No.7) 
600様

回答ありがとうございます!
「資格手当が貰える」とか「評価が上がる」とか実際ありますがどれも自分を鼓舞できるほどのものでもないんですよね…
ちょっと…応用情報技術者試験以外のJavaの勉強とか社会人のマナーの勉強とかもやろうかと思います…

一本に絞らないで色々勉強しようかと思います!ありがとうございます!
2023.03.07 08:24
あんさん(No.8) 
心中お察しします......!
私の解決法はやる気が出るまで待つ、です!
私もちょうど先週、午後問題(プログラミング)の難しさに心が折れたところでした。
プログラミングは解けそうだったら解こうという方針に変えて
他のところで頑張ろうと思ったのですが、やっぱりどれも難しくやる気が削がれました!

ようやく今日立ち直って、無心になって午前問題を解きまくっています(笑)
本当に難しいですよね!
午前問題で自信をつけてから、また午後問題に挑もうと思っています!
根本を理解できないといつまでも解けない気がするので、
午前問題で、何故その回答になるのか、他の回答だとどの点が具体的に間違っているのか
を説明できるようになれば午後問題への助走になるのではないかと考えております!

まだあと40日くらいありますし、一緒に頑張りましょう!!
2023.03.07 15:01
 未熟な魚さん(No.9) 
あん様

ほんとどれも難しくてやる気無くしますよねw
根本的に理解を深めようと参考書を開くけれどもやる気がなくてボーッと字を眺めるのが最近の私です。

もうやる気が無い時は勉強から離れるのも一つの手ですよね…!
40日あるから綺麗さっぱり諦めることもできません。もう少し私も頑張ってみます!
2023.03.07 16:53
とりさん(No.10) 
自分も前回同じ気持ちになりました。
初めての受験だったので、頑張りすぎず、
練習の気持ちで受けてみようと思って
勉強してました。
次次回を本番と考えて、今回は頑張りすぎない
範囲での勉強でもいいかもしれません。

あと、この時間に誰かが勉強してるんだなと
考えると頑張れると思います。
自分は夜9時から1時間は毎日勉強してるので、
とりも勉強してるからやろうかなと思ってくれる
と嬉しいです。

一緒に頑張りましょう!
2023.03.07 17:59
 未熟な魚さん(No.11) 
とり様

やる気出ました!!!!!
もう今日はふて寝しようかなとか考えてましたが俄然やる気が出ました!
これから毎日夜の9時から10時だけでも頑張れそうです!ありがとうございます!
2023.03.07 19:55
goukakutakさん(No.12) 
やる気の出し方とは少しずれるかもしれませんが、私は机に座ってまずはyoutubeの応用情報関連の解説動画を見ることから始めていました。いきなり勉強をやる気も起きないなあという時に「動画」というツールは勉強に取り組むハードルを下げてくれます。動画を見ているうちにだんだんとやる気が起きてきて    動画→午前問題80問→午後問題1問を解く    ということを毎日習慣付けることができました。およそ2ヶ月前から毎日3,5時間程度勉強を継続していますが、大体の内容は理解して合格ラインに行けるかなというところまで来ています。未熟な魚さんの参考になれば幸いです。
2023.03.07 21:08
 未熟な魚さん(No.13) 
goukakutak様

YouTubeを見るという発想はありませんでした!10分以内の動画もあるみたいですし、とりかかりやすいです!
毎日3、5時間はすごいですね…
その勉強方法真似してみます!ありがとうございます!
2023.03.07 22:00
受かりたいさん(No.14) 
主様こんにちは

私の場合、
こちら掲示板で励ましあったり
youtubeで、モチベーション動画をみるようにしておりました!
松岡修造さん、孫正義さん、落合博満さん
とか熱かったです!
江頭さんのスピーチも、ぐっとくるものがありました!
受験生向けカロリーメイトのCMも、最後のガンバレって言葉を何度もきいて奮い立たせました!

応援しております!
2023.03.08 10:34
 未熟な魚さん(No.15) 
受かりたい様

おすすめ紹介してくださってありがとうございます!
江頭さんのスピーチをまず見ましたが良かったです…。
やりたくないと思っている時点で応用情報技術者試験の合格は自分の夢じゃないのかもしれませんがw

うむ、でもまあ受かりたいという気持ちはあるのでこれからもモチベ動画見て頑張ります!
ありがとうございます!
2023.03.08 11:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop