HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成25年秋期午後問4  設問4
投稿する

平成25年秋期午後問4  設問4 [4089]

 からあげさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/25_aki/pm04.html

初歩的な質問だと思いますが、教えていただけると幸いです。

Webブラウザを用いてFSの利用状況確認ページが表示できない理由が問われていますが、
解答が「インターネットを利用する」前提で記述されています。

「Webブラウザを用いる=インターネットからアクセスする」
という関連付けが私の中で上手くできていないのですが、
これは一般常識なのでしょうか?

お詳しい方、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
2023.03.28 07:58
jjon-comさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
いいえ,解説はインターネットを利用する前提で書かれてはいません。

問題文の〔FSの利用状況確認画面の利用〕より,
ファイルサーバ上の利用状況確認ページという静的なファイルを(file://… で)Webブラウザ画面に表示しているのではなく,
FSがWebサーバ機能を有しており,http://企画部FSのIPアドレス/ のようにWebブラウザからアクセスして利用状況確認ページを表示していることが読み取れます。

企画部のT君は,企画部内のPCから企画部内のFSへとWebブラウザでアクセスしたいのですが,

> 本社事業所内のPCからブラウザを用いてWebページにアクセスする場合には,
> プロキシサーバを経由する。

というWebブラウザの設定になっているため,それがうまくいかないわけです。

「ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない」
というキーワードでWeb検索すると,Webブラウザの設定画面の実例を確認できます。
2023.03.28 10:19
 からあげさん(No.3) 
遅くなり申し訳ございません。

丁寧に教えてくださりありがとうございます。

ちょっとまだふわっとしか理解できていないので
自分で調べて理解を深めたいと思います。

ありがとうございました!!
2023.03.30 12:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop