HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問題の自己採点用メモについて
投稿する

[4101] 午後問題の自己採点用メモについて

 クロロさん(No.1) 
皆さんは試験本番の自己採点用のメモをどうしていますか?
昨年10月ごろに応用技術者試験を受けたときに、自己採点用に問題用紙にメモをしていました。
ただ、選択問題はともかく記述式問題の回答をメモするのは時間的に苦しかったです。
自己採点はあきらめて午後の記述式問題の回答を問題用紙にメモするのはやめたほうがいいのでしょうか?
皆さんはどうしますか?
2023.03.30 11:55
受かりたいさん(No.2) 
主様こんにちは

自己採点用のメモを残す方が多いと思いますが
私の時は、自己採点用メモを残さず
さらに5問決めうちで時間抑えて
しっかり解いてしっかり見直して
5分程余った感じでした。

良いか悪いかは分かりませんけど、、、
後少しですね!応援しております
2023.03.30 12:29
jjon-comさん(No.3) 
AP ゴールドマイスター
私はいきなり解答用紙
に記入せず,問題用紙
に横10文字の配置で
記述解答を書いていき
,字数上限に合わせて
文字を削っていくタイ
プです。完成したらそ
れを解答用紙に転記し
ます。

↓(50字以内の条件があった場合)

問題用紙の余白を利用
して横10文字の配置
で解答案を記述し,添
削の後,完成した解答
を解答用紙に転記する
2023.03.30 14:00
犬。さん(No.4) 
>クロロさん
こんにちは。

これは人それぞれかな〜と感じています。
私自身は情報処理試験を何回か受験していますが、午後試験に関して一度もメモを取っていませんし、メモを取る時間があるなら、見直しや熟考する時間に回します。
模範解答を見て、「なるほど、そう考えるのか」と考えることはあるものの、自己採点にはそれほどメリットを感じません。

時間的に足りない…のであれば、敢えてメモを取る必要はない気もします。
自己採点に関しては、後日解き直しで如何でしょうか。
多少は解答がずれると思いますが、誤差の範囲内かな〜と思ったりもします。
2023.03.30 14:08
AgentTakaさん(No.5) 
AP シルバーマイスター
クロロさん
こんばんは

わたしは問題を解く方に軸足を置いてました。
しかしながら、記述を問題文から抜き出す場合は「」でくくって文字数数えていましたね。
抜き出す文章が、行をまたいでいたり離れていたりすると線で結び付け、付け足す言葉があれば問題文に書き込んで文字数数えていました。
こうすると後で「」したところが記述解答したところだったんだね、って分かるじゃないですか!
文字数数えやすいし、後でどういう記述したか分かるし、転記する時間は必要ないし。
一石三鳥です。

記述をまるまる転記する時間はさすがにもったいないです。工夫次第です。
2023.03.30 20:47
受かりたいさん(No.6) 
>Takaさん
こんばんは!

お久しぶりです
元気にされておられました?
最近、お見かけしなかったので
どうされてるかな?と思っておりました

やはり、こちら掲示板に、Takaさんが
来られると楽しくなりますね^_^
2023.03.30 22:06
AgentTakaさん(No.7) 
AP シルバーマイスター
受かりたいさん
こんばんは

お久しぶりでございます。
とりあえず元気に暮らしております。
今年はすっかり勉強から遠ざかっており、SCのほうは皆様が頑張っている中で掲示板に顔出しにくい感じになっています。
4月の結果は分かりきっている状態です。えへへへ(笑うな)
酒やめてから体の調子が良くて勢い余って健康オタクになりそうです。あっはっはー
先程も1時間ほどストレッチして心地よく疲れて眠くなってきています。
そんな暮らしに幸せを感じています。
もうすっかり牙も爪もどこいった?って状況でございます。

わたしのことは置き去りにして合格しちゃってください。あっはっはー
2023.03.30 22:29
受かりたいさん(No.8) 
>Takaさん
お元気そうでなによりです^_^

SC、私も似た感じです><
気持ちはあるのですが、
なんとか村山本をスローペースで進めてはいるのですが、アクセル全開とはいけておりません
でも、
やった事は無駄にならないはず!
次回の糧に!
となんとか前に

次回になったとしても
調子の出る時にやるのが1番ですね^_^
あと、元気がいちばん!ですね!
2023.03.31 19:30
ツキさん(No.9) 
エージェントさんに同意です。
丸で囲むなどで時間短縮すべきと考えます
2023.03.31 22:45
 クロロさん(No.10) 
皆さんありがとうございます
単語を書いとく程度にします
2023.04.02 15:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop