HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和元年秋期午後問9
投稿する

令和元年秋期午後問9 [4128]

 yyanaiさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/01_aki/pm09.html

設問2の(3)ですが、問題の文章が誤っているのではないか思い投稿しました!
↓以下、問題文抜粋。
主任は,4月末時点で東京チームの4月累計のEVは2,100万円,4月累計のACは2,000万円となったことを確認した。また大阪チームの4月累計のEVとACは計画どおりであることも確認した。T主任は,④4月累計のCPIを使ってEAC(完成時総コスト見積り)を計算して,コストは予算を超過せずにプロジェクトを完了できると判断した。

東京チームの話をしているのに、大阪チームの話が出てきている?
ご確認いただけますと幸いです。
2023.04.05 16:04
boyonboyonさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
T主任は、東京チームと大阪チームのプロジェクトマネージャなので、両方のチームのことを考えています。
>T主任は,④4月累計のCPIを使ってEAC(完成時総コスト見積り)を計算して,コストは予算を超過せずにプロジェクトを完了できると判断した。
を詳しく書くと、
T主任は,大阪チームは計画通りなのでこのまま進めて問題なしと判断した。東京チームは、4月累計のCPIを使ってEAC(完成時総コスト見積り)を計算して,コストは予算を超過せずにプロジェクトを完了できると判断した。
になると思います。
IPA公開のPDFも問題文は同じですよ。
2023.04.05 18:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop