HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和5年春期試験【午後】試験関連
投稿する

[4217] 令和5年春期試験【午後】試験関連

 管理人(No.1) 
令和5年春期試験 【午後】試験関連についての投稿を受け付けるスレッドです。
2023.04.16 00:13
なつきさん(No.2) 
午前自己採点落ちてたって思うとまったく集中出来ずに途中退出した
午後問題始まるまでに午前問題の自己採点は良くないな

もし自己採点しずに午後問挑んでたらどんな気持ちだったんやろーなー
2023.04.16 14:01
ゆきーさん(No.3) 
同じくです!ギリギリ午前は受かってそうですが不合格は不合格。
しっかりと知識を蓄えて10月に挑みます。
待ってろよ!
2023.04.16 14:04
午後さん(No.4) 
午後は午前に比べて簡単だった気がする
システム開発系は何も見てないからそっちはわからないけど
2023.04.16 14:55
勉強15時間敗戦濃厚さん(No.5) 
午後の方が簡単やったね
特にプログラミングと監査
2023.04.16 15:04
ジョンさん(No.6) 
午後の監査はセキュマネレベル(下手したらITパスポートレベル)でしたね。
他も軒並み簡単だった印象です。
2023.04.16 15:14
りっちさん(No.7) 
午後も難しかったです
特にネットワーク、組み込み
情報セキュリティとデータベースは自信ありますが、そこでどれだけ稼げるか
情報システムはGitやったことあるので助かりましたが、満点の自信はないです
2023.04.16 15:18
asasa232さん(No.8) 
解答用紙見て、記号問題が多く見えて、監査も難易度の低い問題形式だったからほっとしたけど受かってるかは微妙
2023.04.16 15:18
ナタディココさん(No.9) 
セキュリティと監査はよわよわだったね
2023.04.16 15:40
kohacさん(No.10) 
セキュリティ→監査の順番で解答して、これ余裕じゃねって思ってネットワークに手出したら息が止まった。
2023.04.16 15:43
あいこさん(No.11) 
ネットワークそんな難しかったですか?
むしろ易化してたかなと
サービスマネジメントが記述多めで難しかったと思います
2023.04.16 15:46
解放さん(No.12) 
文系問題簡単だった
2023.04.16 15:46
沖縄さん(No.13) 
午後はセキュリティと文系問題はかなり簡単でしたよね?
ネットワークは難しそうだったからパスしました。9割ぐらい取れてそう。
2023.04.16 15:47
文系マンさん(No.14) 
文系セットが簡単すぎる回だった
2023.04.16 15:47
んーさん(No.15) 
午後は意外と簡単でしたね。
午前は全く自信がないけど。
2023.04.16 15:48
kohacさん(No.16) 
>あいこさん
自分は逆にサビマネいけました。DNSサーバ系の問題は苦手でして?
2023.04.16 15:50
背中痛いさん(No.17) 
監査簡単だったんかー、失敗したなぁ。地団駄踏んで時間足りなくて最後の問いについては文章読んでない。
沢山本読も。午前も文章読み終わんない!って焦ってた
2023.04.16 15:50
頑張るさん(No.18) 
プロマネで金融の移行でビクッとした!最後まで
出来なかった。でも、セキュリティ、ネットワーク、監査、サービスマネージャーは出来たと思います!合格したい!
2023.04.16 15:54
あいこさん(No.19) 
>kohacさん

クラウドのやつじゃなかったでした?
2023.04.16 15:55
ヒロさん(No.20) 
1,2,4,9,11でいきましたが1,2,11は結構点取れたかな
システムアーキテクチャ最後の一問間に合わなかった...
2023.04.16 15:57
不安しかないさん(No.21) 
データベースもSQLめちゃくちゃ多かったですけど、難易度的には簡単だった気がします。
組み込みも書いてある事が多かったのでイケた気がする。
2023.04.16 15:57
かふたさん(No.22) 
みなさん問題選ぶときはどうやって選んでるんですか?(来年に向けて)
2023.04.16 15:58
Ariminoさん(No.23) 
難易度的に簡単なものから
監査、セキュリティ、シスアキ、サビマネ、ネットワークでした。
ネットワークが一番時間かかって焦りました…

組み込みはどうだったんでしょうか。解くか迷いました。
2023.04.16 15:59
さん(No.24) 
サーマネがかなり難易度高い印象受けました
2023.04.16 16:05
海王星さん(No.25) 
セキュリティが文章長かかったのですが、落ち着いて読んでみると簡単でした。
セキュリティは満点多いかと。
2023.04.16 16:06
お疲れ様でしたさん(No.26) 
組み込み、過去問の出来良かったので選ぶつもりでしたが、問題見て情報システムに切り替えました…
2023.04.16 16:06
ゆうぴさん(No.27) 
SMの情シ武が受ける以外のメリット、
最初、改善機能が全社一斉に受けれるって書いてたけど、
終わり間際に、並行稼働ないことによるコスト減って書いた
2023.04.16 16:08
けいさん(No.28) 
プログラミングは結構むずかった…
とりあえず解けたは解けたが時間もだいぶ溶けた。
2023.04.16 16:18
局地的ゲリラ豪雨さん(No.29) 
初受験でしたがしんどかったです
自信なさすぎる?
2023.04.16 16:19
高校3年さん(No.30) 
管理人さん、データベースの投稿が出来ないです...
2023.04.16 16:39
渋谷さん(No.31) 
時間配分ミスったー
監査辿り着いた時には既に残り10分
内容見て先に回答すべきだったと後悔...

サーマネに時間取られてしまいました..
2023.04.16 16:40
にゃむにゃむねんこさん(No.32) 
文系セットだと思って情報システム開発やっちゃった?
2023.04.16 16:45
そうすさん(No.33) 
全体的にちょこちょこ間違えてギリ足りて無さそう...
アーキテクチャ以外の大問は6割超えてそうだけど、アーキテクチャは選択ミスったな...
2023.04.16 17:15
インさん(No.34) 
組込みシステムが意外と難しくて...
全部解けなかったです。(涙)
2023.04.16 17:34
デーラさん(No.35) 
午後は簡単な問題が多かったですね
2023.04.16 17:39
ぺぺさん(No.36) 
同じくギリ通るか通らないかって感じです…
祈ります
2023.04.16 18:19
yux996さん(No.37) 
文系セットが簡単だったって感想が多いのですが、わたしは解いたことのある過去問より文章量が多く時間がかかりました・・・
2023.04.16 18:20
あすかさん(No.38) 
5回目の受験ですが、やはり問題の意味を勘違いして誤回答を重ねています。
読解力、国語力がないせいかな、、、。
参考書も何度もやり直してるが、いつも午後で落とされます。
セキュリティは難しいと感じたのですが、みなさんわりと簡単な印象をお持ちですね。
はぁー今回も50点台で落とされる。
受かるまで受けますが、何か対策をしなくてはですね?(???)?
2023.04.16 18:22
匿名さん(No.39) 
今年のネットワーク、途中からネットワークちゃうやんって思って
進めてたらシステムアーキテクチャでした。両方例年通りか若干易化な気がしました。
2023.04.16 18:33
みーさん(No.40) 
私はネットワークが一番簡単に感じました。
難易度は普通で得手不得手の次元な気がしますね。
2023.04.16 19:16
さとうさん(No.41) 
みなさまお疲れ様でした。
解答用紙の選択欄についてですが、問1って最初から丸付いてましたっけ?
何だか不安になってきました(涙)
2023.04.16 19:34
goukakutakさん(No.42) 
さとうさん(No.41) 
初めから問1は丸ついてましたよ!ご安心ください^ ^
2023.04.16 19:40
きままさん(No.43) 
さとうさん
間違いなく問1は初めから丸がついていますよ
2023.04.16 19:40
みやびさん(No.44) 
ネットワークとデータベースはあまり難しく感じませんでした。今回は午前で初めて7割超えたのが、嬉しかったです。

>さとうさん

私も昨年不安になりましたが、午後問1は○が印字されていますので大丈夫です。
2023.04.16 19:41
さとうさん(No.45) 
みなさま、ありがとうございます(涙)
安心しました。

あとは2ヶ月後の結果を待つだけですね。
みんなで合格出来ますように!
2023.04.16 19:43
ぱすもさん(No.46) 
各大問3問ずつくらいミスしたとしたら、合格結構厳しくなりますかね、仮にですが。。
2023.04.16 19:59
GACKT(FF外)さん(No.47) 
応用情報の午後はテクノロジ系を選択してはいけない(戒め)
2023.04.16 20:18
テストさん(No.48) 
相模原の青山学院大学で受けたけど、
時計なかったので腕時計持ってった方がいいですね。
問題は15678にしました。
ネットワークは機器が少ないし、優しめでした。
データベースも割とよく使うsqlでした
組み込みシステムは、アルゴリズムより楽そうでした。
バージョン管理は仕事で使ってたら何となくわかる感じでした。
残り時間わからず焦りました
2023.04.16 20:33
たこまけさん(No.49) 
午前クソできたのに午後セキュリティ、ネットワーク、戦略8割前後
監査、プロマネ3割前後…
途中頭疲れて話入ってこないよー(泣)
受かりませんよね…
2023.04.16 22:39
もんじさん(No.50) 
サーマネ解くのに時間かかりすぎた…。皆さんの投稿を見る限り監査簡単だったんですね。選択すればよかった。。。
2023.04.16 23:16
げーさん(No.51) 
皆さん午後採点してたりしますがどこにまとまった答えって出てるんですか
2023.04.16 23:22
ざいごさん(No.52) 
データベース解かれた方
文章の空欄とSQLの空欄に同一の記号が入っていたと思いますが、(c,dだった気がします)
この場合、文言で書くのと、英語(SQL文に合わせる)で書くのだとどちらが正しいと思いますか…?
文言で書いてしまって、やっちまったなあって思ってる人です…
2023.04.16 23:57
合格者が通りますよーさん(No.53) 
みんなよく頑張った!
盛り上がってるみたいでおじさんは嬉しいぞー!
2023.04.17 00:09
SilverPengさん(No.54) 
午後は必須の問1から始めて、これは18分で終わった。
次の問3プログラミングで50分ぐらい使ってしまったのが誤算だったなぁー。問題設定で読む文量が多すぎる印象。一応解けたとはいえ、問3を解き終わった時点で時間配分がやや苦しくなったと思い、心理的に結構焦った…。
その後、何となく簡単そうな問11、問8の順に解いて、これらは割と時間短くできたので心理的には挽回した。
残りは、問5か問6のどちらかを選べるように対策してきたが、これも問題文量の短い問5の方を選び、トータルでは25分残して一通り解き終わった。
余力があれば問6も解いて良さそうな方を選ぼうとか考えていたが、問6も問題文長いしSQL4つも穴埋め問題があるのは時間不足で消化不良に終わってしまいそうに感じたのと、問3の最後の問題を放置していたのを思い出し解き直したら、もう問6に取り組む余裕はないと判断。。見直しに時間をかける方が有益と考えて、あとは適当に見直しして終了。結局見直しで修正できた回答は一つもなかったのだけど。。。
まぁ全体的にはなんとかなったかな…という感触。
2023.04.17 00:32
Aさん(No.55) 
盛り上がっていると,お祭り感覚でなんかいいですよね。
結果はともかく…ですが。。。
あとは祈るだけです!!
2023.04.17 00:37
to5さん(No.56) 
>ざいごさん

自分も最初は文言で内部結合みたいに書いてたけど、のちの文章で文法が通らなくなると思って、SQL文で書き直しました
外部結合の方は左右間違えたけど\(^o^)/
2023.04.17 01:20
テストさん(No.57) 
プログラミングはITの知識が無くてもアルゴリズムを考えられれば解けるので、勉強量が少ない、知識、経験に自信がない方におすすめです。
でも最初の方でわからない、勘違いがあると以降全てわからなくなるし、時間がかかりすぎるリスクがあるので、他に解ける問題がなかったら選択する方がいいかもしれません。
2023.04.17 05:36
ざいごさん(No.58) 
>to5さん
ありがとうございます!
あーやっぱりそうですよねぇ…
悔しいです…
2023.04.17 09:07
Ariminoさん(No.59) 
午前の突破率が低いと午後の採点が甘くなるとかあるのだろうか...
2023.04.17 09:16
10年連続不合格さん(No.60) 
プログラマなのにプログラムを避ける自分・・・。
実際にプログラム組みながらじゃないとあかん。
机上の文章読むだけで時間かかってしゃーない。
2023.04.17 10:59
Yさん(No.61) 
ほぼ毎日SQL書いてるけれどDBとPGは避けました。
机上の問題解くのと、実務の感覚が離れてると判断して文系問題選択しました。
2023.04.17 12:03
やややさん(No.62) 
文系ハッピーセット選んだけど、最後の監査にたどり着いたのが残り15分だったので微妙かも…
プロマネ、サーマネに時間かけすぎちゃいました
掲示板の別スレッドで自己採点的なことはできそうだけど、立ち直れないかもしれないから合格発表まで祈ります(笑)
1週間ぐらい休んで、秋のプロマネに向けて頑張ります!
2023.04.17 12:40
しゃさん(No.63) 
セキュリティ+DB、経営戦略、開発、監査で挑みました。
プログラム打つのにプログラミングを選ばないあたり、普段どれだけVisual Studioやeclipseに助けられているかを痛感。(言い訳)
後は祈るだけ。。。
2023.04.17 14:04
小魚BOYさん(No.64) 
皆さん全部記入できました?
自己採点で午前突破したのですが、午後は最初の4問に時間使いすぎて、最後の大問は2、3箇所未記入です…
2023.04.17 14:38
げーさん(No.65) 
私も全く同じです。。
時間足りない

けど、他の4問が点数よく60切りで受かってくれーって願ってます。
2023.04.17 16:26
IPAさん(No.66) 
社内SE相談所というサイトで個人の解答例を公表していただけてますね!
2023.04.17 17:45
沖縄さん(No.67) 
午後67点ぐらいな雰囲気。めっちゃ出来たと思ってこれか笑
やっぱり4点配点のところミスるとデカイですね(TT)6月まで安心できない…
2023.04.17 18:22
さん(No.68) 
ITの歩き方で午後の速報来てますね。
2023.04.17 18:47
ヒダリさん(No.69) 
午後採点したけど甘めに採点して57点でした。
どっかで午前と午後の合格率を調整して、合格率を一定に保っているらしいというのを見かけたから、ワンチャンあると自分に暗示をかけて精神状態を保っているところです(白目)
2023.04.17 19:17
きままさん(No.70) 
合格可能性もあるし、落ちてる可能性もある点数
50は絶対行くと思えても60は配点・部分点でどうか、というところ
ケアレスミスなければ余裕だったかもしれないとか思うけど、6割なんだから実際はケアレスミスしても受かる人が受かるんですよね
2023.04.17 19:23
小魚BOYさん(No.71) 
おそるおそる午後の解答例みたけど、まあ5割は取れてんじゃね?って雰囲気
折角午前通ったのにこいつはアカン
2023.04.17 19:23
ぐわぉーんnさん(No.72) 
記述が厳しめ採点だと58
甘めだと70
モヤモヤする
2023.04.17 22:38
からみてぃさん(No.73) 
社内seとseplusで自己採点したら68と69だったけど受かるかなー。
記述とかは部分点無しで怪しいのは全て×にして厳しめにしたから受かってて欲しい?
2023.04.18 00:01
わたさん(No.74) 
午後で問題数のみから割合とって、
問1 6~7割
問2 9~10割
問7 6~7割
問10 3~4割
問11 2~4割

なんですが、厳しいでしょうか、、、
2023.04.18 00:17
つむつむさん(No.75) 
ITの歩き方で速報来たので自己採点したのですが……
記述が厳しめ採点だと52%、甘め採点だと71%という結果で落ち着かず……
発表もっと早く…!って感じです…
2023.04.18 09:34
お疲れ様でしたさん(No.76) 
自己採点された方は配点は何を基準に決めているのでしょうか?
部分点あるかどうかで全然変わりますよね
2023.04.18 10:46
毛玉丸さん(No.77) 
ITの歩き方の情報提供ありがとうございます。
勝手な自己採点で57点。ワンチャン欲しいところです......
ギリでも受かって秋の情報処理安全確保支援士試験に臨みたい。
2023.04.18 10:57
わたさん(No.78) 
ITの歩き方と社内SEの大問10と11で回答異なってるところがすごく気になる・・・
2023.04.18 11:36
とりあえずさん(No.79) 
お疲れ様でしたさん
私は大体2点で計算して
記述は少しでも違ったら0点か1点くらい付けとくなどしました。自分の正解したとこは配点低めにして
最低どのくらいかみています
2023.04.18 12:37
再受験さん(No.80) 
ITの歩き方と社内SEとでは回答が大分違うところありますね。
問10  設問3の回答は完全に逆ですし。
(M社=IaaSの管理範囲だからITの歩き方の方が正しいはずですが。)
TACと大原の回答待ちといったところでしょうか。
2023.04.18 15:33
速報さん(No.81) 
TAC速報来ましたね
2023.04.18 16:39
kotaさん(No.82) 
一旦記述を全部0点としたら56点だった。

さすがに受かってるといいな……
2023.04.18 16:46
くコ:彡さん(No.83) 
TAC速報来ましたね。
改めて採点してみたら72点前後だったので受かってると良いな…
2023.04.18 16:50
8801marukaさん(No.84) 
TACの参考回答で自己採点。
内容合致していない記述全部0点で想定して60点。
受かっててほしいが。
2023.04.18 16:57
そうすさん(No.85) 
TACの解答で厳しめ(部分点とか無し)で採点してみたら71点だったので、ちょっと安心していますが、本紙に記述ミスが無いか心配です...
2023.04.18 16:58
きしわらさん(No.86) 
kotaさんと同じ採点方法で56点でした。
これは秋に向けて勉強再開ですかね…
2023.04.18 17:14
yux996さん(No.87) 
TAC 部分点なしで58でした
ギリ通ってほしい・・・
2023.04.18 17:19
ららさん(No.88) 
Tacで確認
午前はクリア。
午後、情報セキュリティと経営戦略で確実に30点は稼いだ。
セキュリティに関してはワンチャンスで満点の可能性もある。
けれど組み込みとサーマネで詰んだ。
厳しめ自己採点53点
甘め自己採点61点
可能性ないも同然なのか、、、
2023.04.18 17:36
母の命さん(No.89) 
TACの解答は記述以外は100%間違いないと思っていいんでしょうか?99%くらい?
2023.04.18 17:37
ゆうまさん(No.90) 
過去、TACが間違えてることは多々ありますよ。前回もあったっぽいですし。
今回もTACの解答に疑問がある人は既にスレッドに書き込んでいます。
2023.04.18 17:44
わからんさん(No.91) 
サーマネ難しかった印象です…!
(全て選択せよでどっちも間違ったせい)

勉強不足だと文系問題は振れ幅出ちゃいますね。。
2023.04.18 17:45
2度目の正直さん(No.92) 
部分点無しでTAC58点…一番心臓に悪い
2023.04.18 17:48
やややさん(No.93) 
TAC速報で甘めで69点、並で66点、きつめで60点
あー微妙…
2023.04.18 17:56
やあさん(No.94) 
Ta cで記述0で60点でした。。。
解答速報にミスがあったら詰んでる
2023.04.18 18:19
わからんさん(No.95) 
TAC配点で64点
やったか…!?!?!?
2023.04.18 19:02
中3さん(No.96) 
自己採点厳しめでも62点...合格していると信じたい!
2023.04.18 19:07
asasa232さん(No.97) 
問1の設問4の(2)の「施錠して保管する」は個人情報取扱事業者だからですか?
セキュリティだったので、マルウェアに感染したときのために「ネットワークに繋げずに保管」にしてしまいました。
2023.04.18 20:14
わからんさん(No.98) 
俺も
「インターネットから遮断」
系の答えにしました。
ただ、よく考えると"取り外しできる記録媒体"なんだから言われるまでもなくネットワークに繋がってないはずなんすよね。。
正確には施錠(マスト)+ローカル保存(オプション記載)って感じですかね。
2023.04.18 20:53
午後ノー勉さん(No.99) 
記述全部0点換算で63点なら大丈夫かな?
2023.04.18 21:57
おわたさん(No.100) 
TACで53点・・・おわた
2023.04.18 22:02
合格判定さん(No.101) 
公式情報はありませんが、自己採点結果から乖離したりするのって
たぶん、全体の平均点を算出してからとこの科目の何問目の文章問題の配点あげると
25%くらいの合格率にできるねみたいな相談が内部であって、
それで合格ボーダーをある程度コントロールしているのでしょうね
2023.04.18 22:02
記述0とはさん(No.102) 
みなさんのいう記述0というのは正解してそうな記述も全部0ということでしょうか?
2023.04.18 22:10
オワタさん(No.103) 
TACで54だったしもう無理や~
2023.04.18 22:59
適切な保管方法さん(No.104) 
試験終わった瞬間、掲示板に確認したらみんな午後大幅易化とか言っていたようで、結局ギリギリで合格するかしないかと心配するばかりですが、本当に軽く午後簡単とか言わないでほしいですけどね。
2023.04.18 23:45
まいもさん(No.105) 
いつものことですよ

3回目受験者より
2023.04.19 00:05
明日さん(No.106) 
明日は各社の予想がある程度でるので、違いは出るのか満場一致なのか気になりますね!
2023.04.19 00:15
わからんさん(No.107) 
午後易化っていってる人のうち何割かの人は落ちるんでしょうし、合格確定するまで難易度についてなんも言えない。
2023.04.19 00:51
yusuke7398さん(No.108) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.19 01:34)
2023.04.19 01:34
ミキさん(No.109) 
普通に記述も部分点とかつけて56でした…
あと4点、なんとかならないかなぁ
2023.04.19 04:23
ボーダーラインさん(No.110) 
今までのなかで一番手ごたえを感じた午後なのに、自己採点53点、、、
午前は8割取れて、「今度こそは!」と思ったんですが、TACの解答速報で絶望しました。またダメみたいです、、、10月に向けて頑張ろう。。。
2023.04.19 07:44
すずさん(No.111) 
TACで自己採点したところ69~86のどこかに落ち着きそう
あとは記入ミスがないことを祈る…
2023.04.19 09:18
Ricky2003さん(No.112) 
TACでの自己採点したところ記述厳しめに見たら53,甘めに見たら63でした、受かっててくださいお願いします;;
2023.04.19 09:50
そうすさん(No.113) 
私の記述の厳しめは、しっかり解答に書いてある内容に沿った解答ができているかどうかとしっかり書けている自信が無いものは、省いていますね。
例えば今回のネットワークのwebサーバbのFQDNを答える問題でもapb.~にしないといけない所をapc.~にしちゃってる可能性があったりとかは間違ってるものだとしてカウントしてますね。
2023.04.19 10:29
はぎさん(No.114) 
TACで自己採点したところ、6割ギリギリ正答。配点次第ではまた50点代で落ちそう。
記述全部0点計算してるから、部分点貰えたらいいなあ。何でもいいから60点超えてほしい。
2023.04.19 10:49
秋頑張るマンさん(No.115) 
TAC部分点モリモリの甘々自己採点で57でした。もうだめです。秋頑張ります。
2023.04.19 10:56
たけるさん(No.116) 
TAC部分点無しの判定厳しめで57点、部分点ありのちょい厳しめで61点、甘めで72点
今回午前難しかったから午後は調整で採点が甘めになってることを祈るしか無い.......
2023.04.19 11:38
いさなさん(No.117) 
同じく厳し目で56点、部分点か配点か、全ては合格発表を待つしかないというのがドキドキ
2023.04.19 12:08
kkrotさん(No.118) 
なるほど、午前で絞りすぎて突破する人が減る→午後採点する母数も減る→だから午後の採点は緩くしていつもより多く合格させよう

ってなるんですか
2023.04.19 12:26
いちさん(No.119) 
例年通り合格率20%~25%くらいになるんじゃないですかね?
今回の午前で何%突破したのかは分かりませんけど例年よりかは少ないでしょうし午後の採点は緩くなるでしょうね
2023.04.19 12:32
べそさん(No.120) 
プラス思考ですが、午後問題は部分点があると信じます。○でも×でもない、△があると信じます。
合格率調整の所謂下駄があると信じます。
2023.04.19 15:00
工場担当者さん(No.121) 
情報処理技術勉強会iTACというところの速報ありますが、
かなりTACと違うところがあります。
信頼度は低いのでしょうかね。ぱっと見4か所ほど違っていました。
2023.04.19 15:07
xgii58さん(No.122) 
大原も解答でましたね!
一応大原でTACと同じように採点したら74点...ほんとか(汗
大原とTACで分野ごとに最低点数どうしで計算しても68点になるのでなんとなく安心感はありますが結果発表まで気を気を抜かずに過ごそうかと思います。
2023.04.19 16:45
yux996さん(No.123) 
大原でやってみたら部分点ありで58になった・・・
TACではいけそうと思ったが厳しいか(´;ω;`)
2023.04.19 17:13
8801marukaさん(No.124) 
大原だと厳しめで66点。
TACより大原の方が自分の回答に近い。
2023.04.19 17:20
ななしさん(No.125) 
自己採点で合格ラインは超えてるが、凡ミスで書き間違いをしていないことを祈る……
2023.04.19 18:06
タクヤさん(No.126) 
部分点考慮無しで厳しめ
tac54 甘め64
itec64 甘め74
大原62 甘め70
自分の答えに近いのはitecさんと大原さんです。これは来たんじゃないか?!
2023.04.19 18:07
いんこさん(No.127) 
TACが誤答したことがあったかい?否
2023.04.19 18:14
らららさん(No.128) 
たのむーーー奇跡おきてくれーーーー
2023.04.19 18:19
エアプか?さん(No.129) 
TACが誤答したことは結構ありますよw
2023.04.19 18:21
ハイボーくさん(No.130) 
何度も落ちてるのか…面構えが違う
2023.04.19 18:27
IPAさん(No.131) 
70日間楽しませてくれるいい試験だなぁ~
2023.04.19 18:43
マスさん(No.132) 
itecの配点予想えぐすぎでしょ、、、
2023.04.19 19:13
配点さん(No.133) 
ITECみたいに簡単な問題を全部1点+厳しめ記述だと58,59点でぎり落ちる計算になる・・・
2023.04.19 19:29
なやママさん(No.134) 
どこの解答が正しいんだよぉぉぉぉ
三社合同で議論して結論出したもおおお
2023.04.19 19:30
配点さん(No.135) 
本気で配点研究のため、熟練者に一問だけ正解とかの組み合わせで受験させて
配点率を明るみに出してほしいわ
2023.04.19 19:44
かなさん(No.136) 
厳しめ採点で69。
配点はどのくらい変動するのかなぁ
2023.04.19 19:50
はらやさん(No.137) 
午前の突破率が低いって予想は
問題流用少なめ+流用問題が平均年代が古かったからってことでしょうか?
2023.04.19 20:13
得点調整希望さん(No.138) 
得点調整こい!
2023.04.19 20:24
いいやつさん(No.139) 
得点調整きます
2023.04.19 20:31
まろうさん(No.140) 
アイテック、itアシスト、TAC、大原でデルファイ法してほしい。
2023.04.19 21:11
高校3年さん(No.141) 
Itecさんって予想配点あるんですか!?
予想回答見ても配点は書いてなかったです...
2023.04.19 22:18
まろうさん(No.142) 
アカウント作ると予想配点付きで観れますよー
2023.04.19 23:10
すずさん(No.143) 
デルファイ法は笑った。ほんそれ
2023.04.19 23:16
ゆうさん(No.144) 
記述は分からんから全部0点として……
TAC63、大原61、ITEC53だった
うーん、記述0点ってことはないと思うが……記述なしでも3つ全部合格ラインに達してたらほんとに安心できたんだけどな
2023.04.19 23:31
選択問題ってさん(No.145) 
当日の問題見て何解くか決める人割といるんですね。
自分は悩むの嫌だし、簡単そうって選んだやつが難しかったら焦るから、最初から解く分野決めて勉強始めたけど。
2023.04.19 23:43
いさなさん(No.146) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.20 06:08)
2023.04.20 06:08
社畜さん(No.147) 
同じく迷うのが嫌で決め打ちにしました
予備分野を作っていて助かった、というケースも散見されますし、好みなんでしょうね
2023.04.20 08:02
kenji0616さん(No.148) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.20 14:55)
2023.04.20 14:55
Aさん(No.149) 
3回目の受験だけど(3社の解答速報的におそらく合格)、
「当日簡単そうな問題を選んで解く」がベターな気がする。
過去問で「余裕」って思ってた設問が当日「わからんww」ってなるのは多々あるし、
「SMとか監査とか知らん」って状態でいざ問題見ると「ただの国語やん...」ってなるからね。
あと個人の感想だけど試験中の緊張感で机上のSQLやプログラミング、計算問題はこわい気がするww

※当方、過去2回「決め打ち」で午後不合格。
2023.04.20 17:07
初受験マンさん(No.150) 
受かるにしても落ちるにしてもほんとギリギリのラインになりそう
調整かかって受からせてください
2023.04.20 21:28
うjhgさん(No.151) 
itecの配点予想は記述の配点が高いけどこれは部分点もらえるポイントが多いという解釈もできる
2023.04.20 22:46
うjhgさん(No.152) 
専門家でも答えが割れるような問題はどっちでも正解にしてくんねえかな
2023.04.20 22:47
得点調整欲しかったさん(No.153) 
得点調整ないんじゃない?
総務省の資料に載ってますやん、、
諦めて半年後に向けて勉強開始。
2023.04.20 22:57
ありまぁす!さん(No.154) 
得点調整欲しかったさん
どこですか?
2023.04.21 00:54
得点調整欲しかったさん(No.155) 
29年  総務省  応用情報  答申書で検索
長くて全部隅々までは見てないから正確に読むと違うのかもしれないけど、、、
2023.04.21 01:09
得点調整ありますさん(No.156) 
IPAに文句をいうつもりはないですが得点調整はあるでしょう
合格率が23%前後で推移するのはありえませんよ
それに調整していないなら配点公開するはずです
なぜしないのでしょうね
2023.04.21 07:14
ロロトマシさん(No.157) 
答申書には

>合格率について,一定の範囲に収めるための「謎の調整」は行っておらず,合格率が一定の範囲内に収まるよう,問題作成の過程において慎重に難易度を設定している。ただし,想定外の事象により問題の難易差が認められた場合は,基準点を変更することがあるが,この場合は,ホームページ等で当該事実を公表している。また,このことは試験の案内書・願書に記載している。 

とありますね。
ちなみにこの「謎の調整」についてですが、

>毎回謎の調整で合格率が20%前後に調整されており,

を指していると思われます。

つまり答申書ベースでは少なくとも合格率を調整するための操作はしていないと読み取れますね。
ただ、午前試験と違って午後試験はその問題形式の性質上毎年採点基準が異なってしまうのは事実だと思います。また、一定の基準で採点しているのであれば午前試験のように試験直後に模範解答および配点を公開しても良いのではないかとも思います。
ちなみにドットコムの統計情報のページにも調整について示唆するコメントがありますね。
2023.04.21 09:12
得点調整男さん(No.158) 
たのむうかって
2023.04.21 09:45
ありまぁす!さん(No.159) 
実際はこんな感じでしょう

基準点変更するか?→
いいえ  よほどのことがないと使ってはだめなやつ→
他にできることはないか?→
記述問題で一律で甘めにしよう!or配点をかえても基準点は変えたことにならないね→
合格率20%台にのった!→めでたし!!
2023.04.21 14:03
ouyouhashiさん(No.160) 
この資料、興味ぶかいですね

>>試験委員は,昼間は勤務先での本務があり,平日の本務終了後の
夜,又は土曜日・日曜日に機構に来て,問題作成,問題チェック,試験
実施後の採点等の作業を行っている

>>採点においては満点か0点かといった画一的なものではなく,
例えば,問題解決の過程の途中までが合っていれば満点の50%を,
三つのポイントのうち二つが書けていれば満点の60%を与えるといったように
部分点を設定している。

>>平仮名で記述したことが原因で減点になることはない。
2023.04.21 15:46
29さん(No.161) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.22 21:25)
2023.04.22 21:25
SilverPengさん(No.162) 
得点調整はあるのかどうか分からないけど、正答率の実績をみた後で配点を決めてるんじゃないか?みたいな勝手な想像をしてます。
過去問を何年分も解きましたけど、テクノロジ系の問題は、同じ分野の問題でも、結構年によって難易度(というよりも、問題の複雑性≒問題設定の理解に要する時間)が違うな、って感じたんですよね。
勿論、自分の得意不得意もあるのでしょうけど、それ以前に問題の論理構造の複雑さが回によって違う。複雑な設定をされれば、それだけ理解するのに時間がかかる。それは自分の得意・不得意とは関係ないなと。
それを毎年同じ20点にするにして、仮に何も調整しないとしたら、試験回ごとの比較でみても不平等だし、同じ回で他の問題を選択した受験者との比較でみても不平等じゃないかと思ったわけです。
だから、想像ですけど、何も調整しないわけにもいかないのではないかと…。
2023.04.21 19:21
粟野さん(No.163) 
記述問題、とりあえずキーワード(用語)だけかすってたら部分点くれるんじゃないか?
2023.04.21 19:27
GACKT(FF外)さん(No.164) 
デルファイ法なら合格してるかな
2023.04.21 20:07
配点はさん(No.165) 
全員ニュートン法で。
2023.04.21 20:55
め」さん(No.166) 
ちなみに合否の他にどこの問題が合ってた間違ってたって結果は通知されるんでしょうか?
2023.04.21 21:15
電タックさん(No.167) 
め」さん
大変なのでしょうけど、不正解箇所の提示をしてほしいですよね。
でないと間違った知識のまま世に放たれる人も出ちゃうので・・・
2023.04.21 21:30
iさん(No.168) 
(配点調整は)あります!(古い)
2023.04.21 21:53
応用情報n浪さん(No.169) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.22 10:30)
2023.04.22 10:30
ももさん(No.170) 
あーーん、合否はやくぅううう
2023.04.24 12:41
カカロットさん(No.171) 
IPAからの午後問題の解答っていつでるんでしょう?これも6/29?
2023.04.25 20:46
いさなさん(No.172) 
午後のIPA解答例は6月27日ですね
合格発表日の直前みたいです
2023.04.26 06:40
カカロットさん(No.173) 
いさなさんご回答ありがとうございます。
2023.04.26 12:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop