HOME»応用情報技術者試験掲示板»【午後】ネットワークとデータベース
投稿する

[4225] 【午後】ネットワークとデータベース

 サニーさん(No.1) 
今年の秋試験を受験予定です。
午後問題でネットワークとデータベースを選択しようか考えているのですが、文系非IT勤務でも対策すれば得点することは可能でしょうか。
また、実際に選択された方はどのような対策をしていたか教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
2023.04.29 09:22
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
ちゃんと対策すればできます。対策すれば、が実際には対策しないやつだらけの分野だから、めちゃくちゃなだけで・・・
・DB
SQLが壊滅的である→スッキリわかるSQL入門みたいなのを1冊さっさと読んで
【SQL】『SQL未経験 → 3ヶ月でデータサイエンス100本ノック全問制覇』までのロードマップ (初心者向け)
qiita.com/Ryo-Nakano/items/8961c956babaf0976b4a
みたいなので練習する
WindowsPCならpostgresかmysqlを入れてやってみる
※畳の上の水練で終わらせたくなければですが・・・
※oracleはレジストリが汚くなるのでオススメしません

ER図が意味不明である→情報処理教科書 データベーススペシャリストのER図の部分をまっとうに読んで、
平成28年以降から31年くらいのDBSPの午後1のER図だけ3回くらい書いてみる
それをやるだけでもう8-9割はカタいですね
応用の教本でER図をまじめに説明した本、はっきりいってないんですよね  だからみんなER図で苦労するんですよ

・ネットワーク
ストーリーで学ぶ ネットワークの基本
左門 至峰 (著)
を真剣に読む
応用ならこれでいいです  ネスペだとさすがにアレですが・・・
2023.04.29 14:43
 サニーさん(No.3) 
GinSana様
詳しく教えていただきありがとうございます。
どちらもしっかり対策しないと厳しそうですね。
頑張ります。ありがとうございました。
2023.04.29 22:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop