HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成25年春期午後問6 設問4主キーの下線は必要?
投稿する

平成25年春期午後問6 設問4主キーの下線は必要? [4589]

 いっぬさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/25_haru/pm06.html

設問4の模範解答で、二つの属性に主キーの下線が引かれていますが、
この下線は必要でしょうか?

設問4の文章の中では

~そのエンティティ名として格納するデータの意味を表す名前を付け,その属性を全て挙げよ。さらに,関連するエンティティ名を解答欄左右のエンティティに記入し,解答欄中央のエンティティとの関連を図1の凡例に倣って示せ。

と書かれているのですが、
「その属性を全て挙げよ」とだけあるので、
主キーや外部キーの下線はいらなさそうと思ったのですが、
どうなのでしょうか?
2023.09.30 14:10
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
図1のER図よろしく書けと言う以上は、主キーの下線は要りますね。連関エンティティなら尚更主キーの組み合わせだとわかってるんだよとばかりに下線がむしろ必要となる気がするんですよね。
設問1に「なお,エンティティ間の関連及び属性名の表記は,図1の凡例に倣うこと」とあるのですが、これはこの問題以降もそう書けと言われているようなものなのです。要求されている問題に全部書いとけよ、といえばそうなのですが。
2023.09.30 15:48
 いっぬさん(No.3) 
回答ありがとうございます。
>設問1に「なお,エンティティ間の関連及び属性名の表記は,図1の凡例に倣うこと」とあるのですが、これはこの問題以降もそう書けと言われているようなものなのです。

確かにそう考えると納得がいきますね。
設問4の中にも一応最後に「図1の凡例に倣って」というフレーズが出てきますもんね。
もっとはっきり書いて欲しかったという気持ちはありますが笑
2023.09.30 16:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop