HOME»応用情報技術者試験掲示板»応用情報技術者の大学入試総合型選抜での価値
投稿する

応用情報技術者の大学入試総合型選抜での価値 [4688]

 もうすぐ受験さん(No.1) 
応用情報技術者って情報系学部の大学の総合型選抜で
どれくらい評価されますか?
ipaの優遇一覧のサイトは見ましたが、イマイチピンと来なくて...
余談ですが
また、Excelで試合のデータを収集して分析し、表として出力するプログラム(1000行程度)を作成しましたが、どれくらい評価されますでしょうか。
不安です。どなたかお願いします...
2023.10.21 21:52
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.22 18:19)
2023.10.22 18:19
GinSanaさん(No.3) 
AP プラチナマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.22 18:21)
2023.10.22 18:21
GinSanaさん(No.4) 
AP プラチナマイスター
情報処理技術者試験の大学における入試優遇 | 試験情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/shiken/about/jirei/daigaku/nyusi.html

で、東北文化学園大学とか、会津大学は学部的には実績がありますが、東北文化学園大学の総合型選抜のページを見ると、
能力・技能に関する資格・検定等に挑戦し、一定の成績を修めた者
くらいしか書いてないので、とりあえずネタにはなるけど、要項がアバウトすぎてどないせえって感じを受けるのですが、何もないよりは実績ある方がいいに決まっているので(社会人だってそうだから)、多少の見てくれは間違いなくよいとは思います。それを数値化できないから、困るとこなんですけどね。
2023.10.22 18:30
 もうすぐ受験さん(No.5) 
なるほど。ありがとうございます!
2023.10.23 16:44
KKさん(No.6) 
私も去年、公募推薦で面接がありまして、資格のことを話しました。(その時は、基本情報を持ってて、応用は午後52点で落ちた状況) 先生方はいい反応してくれましたよ!その後、資格試験を受けようと思った理由は聞かれたので言えるようにしたほうがいいと思います。
2023.10.24 05:50
 もうすぐ受験さん(No.7) 
なるほど、ありがとうございます!
2023.10.25 21:05
洗いやすいさん(No.8) 
俺も高校の時、公募で基本情報持ちの状態で受けたけど、正直受ける大学によるよ。
偏差値55から60ぐらいの情報学部の大学だったけど周りの学生と話したらみんな応用持ってたのはいい思い出
2023.10.26 20:01
 もうすぐ受験さん(No.9) 
ありがとうございます!!

この前受けてきました。
大学名はぼかしますが、
日東駒専あたりから四工大です。

教授の方は声出しながらおおって頷いてくれました。

皆様の参考になれたら幸いです!
2023.10.29 12:44
 もうすぐ受験さん(No.10) 
追記

MARCHレベルの大学も受験してきました

教授の反応は持ってて当たり前みたいな反応でした!
2023.11.14 10:31
 もうすぐ受験さん(No.11) 
追記

MARCHレベルのやつは落ちました

結局資格が全てではないですね

参考になれば幸いです
2023.11.17 20:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop