HOME»応用情報技術者試験掲示板»情報セキュリティマネジメントとの出題範囲
投稿する

[4704] 情報セキュリティマネジメントとの出題範囲

 Yumさん(No.1) 
応用情報のセキュリティの範囲は、情報セキュリティマネジメントの範囲を含みますか?
応用情報のセキュリティの範囲を勉強したら、情報セキュリティマネジメントに合格することは可能ですか?
2023.11.26 21:07
太郎さん(No.2) 
こんにちは
応用情報の情報セキュリティでどれだけ点数が取れるかによると思います。
私は基本情報技術者試験は情報セキュリティ8割ほど、応用情報技術者試験はセキュリティ満点で、情報マネジメント試験が単位認定されるので、受ける前に過去問解きましたが余裕でしたね。
まぁ試験時間寝坊しましたがww
2023.11.27 11:29
apapapapapさん(No.3) 
トクマルヒロシって言う動画投稿者(本も著書済み)がyoutubeにいるが、セキュリティオタク感100%だが、それさえ読めばセキュリティの解説の理解速度と点数が劇的に上がるかもね。


脆弱アプリ的なものを公開もとくまるひろし氏がやっていたが、脆弱性を突く攻撃が解像度高く理解できた要因でもある。
2023.11.27 13:19
Hiiruさん(No.4) 
@太郎さん
なるほど。
僕は基本情報技術者試験に合格しました。今APを目指し中何ですがAP試験には情報セキュリティの部分はFEより難しいですか?
それに、どんな問が出ていますかと聞きたいんです。
ちなみに、太郎さん応用情報技術者試験を受けた時はいつ頃ですか?
2023.11.27 13:25
 Yumさん(No.5) 
@太郎さん
ではAPの情報セキュリティ分野で6割ほど取れていた場合はセキュリティマネジメントに合格することは可能だと思いますか?
2023.11.27 19:41
あしたかさん(No.6) 
非IT職ITパス、セキュマネは持ってるものです。

応用情報の試験範囲の中にセキュマネ範囲がほぼ全部入ってると思ってもらって大丈夫だと思います。

私は令和5年秋に応用情報を受験して、応用情報の方は体感的に不合格かもしれなかったので、セキュマネを保険で受けましたが、簡単すぎると思いました。

応用情報のセキュリティはどの年度を説いても8割は取れるくらいまで仕上げ、本番、セキュリティのみ運よく満点とるくらいの実力です。

セキュリティで安定して8割取れる実力がついている状態であれば、セキュマネは合格余裕だと思います。(6割は落ちる可能性も受かる可能性もほぼ一緒くらいだと思います)

私は応用情報で本番やばいと思って、次の週くらいにセキュマネのサンプルを説いたら、簡単すぎてびっくりして、解説も見ずそのままノー勉で試験を受けて結果、約9割とれました。

なので、応用情報を全力で頑張っていれば、後で楽して合格できる試験だと思います。

セキュマネでどんな問題が出たかは、公表禁止になっているので、詳しくは言えません。
2023.11.30 13:01
あぴさん(No.7) 
セキュマネは基本情報の勉強をしてれば対策なしで取得できるイメージでした。(会社の報奨金が貰えるからとりあえず受けた)
応用の勉強をしていれば科目Aは突破できると思いますし、Bはセキュリティと言うより簡単な国語の問題なので簡単に行けるかと
2023.12.01 07:58
fさん(No.8) 
応用のセキュリティのために、そのへんのサイトの用語を片っ端から覚えるようにすると、セキュマネで出るであろう用語は網羅できます。
サイト漁るのが一番早い気がします
2023.12.21 22:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop