HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成30年春期午後問4(システムアーキテクチャ)
投稿する

[4710] 平成30年春期午後問4(システムアーキテクチャ)

 Otoさん(No.1) 
ただの見落としだったら恐縮ですが
設問1  「D社クラウドサービスの内容について,適切なものを解答群の中から全て選び,記号で答えよ。」の選択肢の「オ:パブリッククラウドは利用者がサーバ台数やストレージ容量を選べない。」はなぜ適切ではないのでしょうか。
解説には「誤り。パブリッククラウドでも、利用可能なサーバ台数やストレージ容量を選ぶことができます。」とあるのですが、選ぶことができる、という情報を問題文から見つけることができず、、、
2023.12.01 17:53
boyonboyonさん(No.2) 
AP シルバーマイスター
問題文から見つけるとしたら表2の
「利用契約分のリソースの・・・」
のところですか。どれだけ使うかは、利用契約時に決めるということだと思います。
2023.12.01 22:33
otoさん(No.3) 
boyonboyonさん

利用契約⇒利用可能なサーバ台数やストレージ容量を選ぶこと
なんですね。理解できました。ありがとうございます。
AWSなど勉強してみます。
2023.12.02 05:55
momochanさん(No.4) 
D社クラウドサービスの内容には、特段「パブリッククラウドは利用者がサーバ台数やストレージ容量を選べない」と言うような記述はありませんので、解答群オは適切ではないと判断できるのではないでしょうか。
また、一般的に選べるのが普通だとは想像しますが、問題文には利用契約を結んだリソースとしか書かれていませんので、D社サービス内容においては、ストレージ容量などを複数の選択肢を提示されてから選んだのかどうかは問題文で触れられていない以上、選べると断定していいものかどうか…。
2023.12.04 20:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop