HOME»応用情報技術者試験掲示板»午前対策について
投稿する

[4734] 午前対策について

 キジマさん(No.1) 
今秋の応用情報で4回目の受験になりますが、不合格でした。
基本情報は8年前に合格してます。仕事はSEです。午後については毎回7割は得点を取れていて、午前が50点くらいで落ちています。

勉強は、技術評論社の「試験によく出る問題集【午前】」を主に使って、過去問道場では苦手分野のみに絞って少しだけ使っていました。

過去問道場のみで合格されてる方が多いようなので、今後は過去問道場で勉強していこうと思います。効率的な使い方など、ご教授いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。
2023.12.26 13:46
kawaiさん(No.2) 
午前通るだけなら過去問流用が半分以上なので問題文と選択肢の値覚えるだけでOKです。あとはヤマカンで25%あてれば余裕て超えると思いますね。
問題文の数字も、選択肢のシャッフルもしていないのでIPA自体もそれを推奨していると思っています。
解説は記憶の手がかりに利用するといいです。

午前は正直ベンダの試験よりもやる気ないですね
2023.12.26 14:28
スーパークリークさん(No.3) 
全く同じ境遇でした。
午前は過去問丸暗記でいけます。
(私は基本情報の内容覚えていないし、勉強もしたくないので、単語帳みたいな感じで過去問丸暗記してました。当日はなんと60点ぴったりでした。)
午後は勉強しなくても業務経験と常識で答えられると思うので、午前丸暗記がんばりましょう!
私はこのやり方で4回目で受かりました!
2023.12.26 15:26
名無しの応用情報さん(No.4) 
毎日10問くらいを解いて、間違えたところを覚えていけば、60%は超えられると思いますよ。
2023.12.28 11:10
 キジマさん(No.5) 
皆様コメントありがとうございます。とても参考になります。

過去問をひたすらやって頑張っていきます。
だいたい過去10回分くらいやっておけば問題ないでしょうか。
2023.12.29 02:33
ああ、愛をくださいさん(No.6) 
何回も落ちているくせに、何を甘えているんだ、と思ってしまいました。
全ての年をやった方がいいと思いますよ。
2023.12.30 13:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop