HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和5年春期試験問題  午前問17
投稿する

令和5年春期試験問題  午前問17 [4788]

 こはりんさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/05_haru/q17.html

令和5年春期試験問題  午前問17
上記について教えてください。
細かい点なのですが、納得できてないので質問します。
実際試験会場で選ぶのは
3/4/2を選ぶとは思うのですが、
ここで問われているのはFIFOだとおもうので、1が出た後に4/2/3だと思うのですが、どうなのでしょうか??
もし3/4/2だとすると、次に出ていく値は3ということになるかと思いあまりふに落ちていません。
2024.01.25 19:44
納豆のたれさん(No.2) 
1をページアウトしたときに「4/2/空」にすると、4と2を移動することになってしまい余計なコストが発生します。
「空/4/2」のままで3を割り当てて、「3/4/2」にすれば余計なコストは発生しません。
2024.01.25 20:22
jjon-comさん(No.3) 
AP プラチナマイスター
トイレの個室はすべて空き。
個室A「――」、個室B「――」、個室C「――」

最初に一郎が便意を催して入室。
個室A「一郎」、個室B「――」、個室C「――」

次に四郎が便意を催して入室。
個室A「一郎」、個室B「四郎」、個室C「――」

さらに二郎が便意を催して入室。
個室A「一郎」、個室B「四郎」、個室C「二郎」

四郎が便意を催す。入室状態は変わらず。
個室A「一郎」、個室B「四郎」、個室C「二郎」

一郎が便意を催す。入室状態は変わらず。
個室A「一郎」、個室B「四郎」、個室C「二郎」

新たな三郎が便意を催す。First-In First-Out なので、もっとも最初に入室した一郎が退出。
個室A「三郎」、個室B「四郎」、個室C「二郎」

----
> 1が出た後に4/2/3だと思うのですが、

一郎が退出した後、四郎や二郎が隣の個室に移動するわけではないので。

----
ちなみに。
最初の一郎は必ず個室Aに入ると決まってはいません。
個室Bでも、個室Cでも、空いている個室にどこでも入ることができます。
2024.01.25 21:56
pixさん(No.4) 
AP シルバーマイスター
スレ主様はFIFOとFIFOキューを混同されているようです。
FIFO:先入れ先出しの動作を表す言葉
FIFOは空間(位置)にも時間にも利用できる概念です。

・FIFOを空間(位置)に利用する例
  データ構造としてのFIFO:FIFOキュー
キューは筒状のデータ構造です。先頭に位置するデータを取り出すと
2番目のデータが先頭に移動します。

・FIFOを時間に利用する例
  アルゴリズムとしてのFIFO:FIFOページ置換えアルゴリズム
実記憶ページ内で時間的に一番古いものが選択されるアルゴリズムです。

本問は問題文中に「ページ置き換えアルゴリズムとしてFIFOを採用して」と
はっきりと記述があります。
アルゴリズムとしてのFIFOは単純に時間的に古いものを選択しているだけです。
データ構造のFIFOキューではないので、実記憶ページのの位置が変わるわけでは
ありません。

紛らわしいのはFIFOという言葉が、文脈によっては、暗黙的にFIFOキューを
表す場合があります。スレ主様はそれにつられてしまったと思われます
2024.01.25 22:48
jjon-comさん(No.5) 
AP プラチナマイスター
> スレ主様はFIFOとFIFOキューを混同されているようです。

気づくべきでした!  的確な指摘です。
2024.01.25 22:55
 こはりんさん(No.6) 
なるほど

勉強になりました。
初心者向けの参考書で勉強しているのですが
うまく自分の中で整理できておらず、FIFOとFIFOキューが混同していました。
たしかに、移動する手間は発生してしまいますよね。
回答ありがとうございました。
2024.01.26 00:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop