HOME»応用情報技術者試験掲示板»一日に午前問題を何問くらい練習
投稿する

[4803] 一日に午前問題を何問くらい練習

 むーむさん(No.1) 
午前の問題の練習の仕方について。
過去10年分くらい解くのが理想と言われているのをよく聞きますが、
かなり時間かかりますよね・・・
皆さんは一日に何問くらいずつ解いていらっしゃいますか?
2024.02.01 08:46
通りすがりさん(No.2) 
R4秋(受験3回目)でAP合格した者です。
AM対策の個人的意見を。。。
※午前対策は人によって個人差がかなりあると思いますので、あくまでご参考程度に。

○【前提】
  過去問10回分を5回以上やってました。
  受験毎に1回分ずつ増やしたので、3度目で合格した際は過去12回分を5回以上やりました。

○勉強し初めた頃はジャンル別に1日8問~40問をやっていました。
  (1週間で2回分やれるスケジュール)

○3~4周したら慣れてきて、同じ量でも時間がかからなくなりましたので時間は固定にして問題数を増やしました。
  ・またジャンル別にするのが面倒になり、例:R5秋⇒R5春⇒R4秋...の回毎の順番で解くようになりました。
  ・最終的には1回分(80問)を15分で出来る位になりましたので、1日15分でAMやって、残りはPM対策やる、の流れで勉強してました。

○最後に長所短所など
  ・過去3回はいずれもAM70点以上でした。(これだけやれば落ちる訳が無いと毎回感じてました)
  ・毎回、AM勉強に時間かけ過ぎてるなとも感じてました。正直PMにもっと時間かけた方が良かったかなとも思います。

以上です、試験頑張って下さい。
2024.02.01 13:12
寝るさん(No.3) 
過去10年分をランダム出題にして1日80問解いてました。
そうすれば自分がどの程度本番の試験でどのくらいとれるかの目安が分かるので。
最後らへんは脊髄反射で解ける問題が出てくるので、40分ぐらいで終わっていたと思います。
2024.02.01 17:30
 むーむさん(No.4) 
お二方、とても参考になりました!
まだ慣れておらず、量をこなすことがなかなかなのですが、やってみたいと思います。
2024.02.01 18:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop