HOME»応用情報技術者試験掲示板»応用情報試験について
投稿する

[4884] 応用情報試験について

 BABUさん(No.1) 
先日基本情報の試験に受かり、引き続き応用情報も学習し取得できたらと思いました。
私自身、文系で職種は管理部でIT系とは遠い世界で生活しています。
試験について情報を調べて以下の方針を立てました。
午前試験は基本情報の内容+αの深さなため、過去問を回して知識を定着させる。
午後試験は別途テキストを用意して取り組む。

そこでご質問なのですが、第一に今の私の状況で応用情報は一般論的に難しいものなのでしょうか?
第二に、学習の方針に問題点はあるでしょうか?

初歩的なご質問になりますが、よろしくお願いします。
2024.02.27 19:56
さん3さん(No.2) 
掲示板の質問としてはあまり良くないですね

難しいものなのでしょうか?

「難しいものですね」と言われたら応用情報の勉強やめるんですか?やめないですよね?
そんな掲示板に書き込みしてる暇があるなら勉強しましょう

学習方針に問題はありますか?

学習方針に問題はないと思います。
正直、午前試験は追加テキスト不要で道場周回すればいけます。
午後は文系の方が解きやすい分野がいくつかあるので、何回分か解いて自分の適性を見つけてください
2024.02.27 22:12
Leoleo39さん(No.3) 
個人的な意見ですが、IT未経験でも基本情報に合格できたのであれば応用情報にも合格できるポテンシャルは十分あると思います。

勉強方法は、午前は過去問道場で8~9割り取れるくらいまで勉強して、早めに午後の選択科目を決めて時間をかけて学習するのがおすすめです。

選択分野についてはIT未経験だと正直どれも難しいですが、必須のセキュリティ以外では「経営戦略」「システム監査」あたりは一般的な社会人経験を活かせる内容が少なくない(社会人なら○○は××するよね、みたいな考え方で得点が取れるケースもある)のでおすすめです。

応援しているので、ぜひ頑張ってください。
2024.02.28 16:37
 BABUさん(No.4) 
お二方とも、ご回答ありがとうございました。
10月の試験に向け取り組みます。

ありがとうございました。
2024.02.29 07:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop