HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成29年春期 午後問6(DB) 設問4
投稿する

[4890] 平成29年春期 午後問6(DB) 設問4

 たるたるさん(No.1) 
お疲れ様です。
表題の件で質問させていただきます。

Q.解説は理解できました。
自分の解答は下記のようにしました。

エンティティ:ユーザ
属性:申請日

これは何故間違っているのでしょうか?

以上です。
お忙しいかとは存じますが、ご回答いただけますと幸いです。
2024.02.29 22:58
電タックさん(No.2) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_haru/pm06.html

図1左の2017年4月14日の作成画面にある「開発部」は
申請書.申請書ユーザID
(1)→ユーザ表.部署ID
(2)→部署表.部署名
と追っていった上で取得しています。

設問4では未来で
1.ユーザ表の部署IDが変わる。
2.部署表の部署名が変わる。
の2パターンが提示されていてどちらの場合でも昔の部署名を出力できるようにしたいとあります。

>エンティティ:ユーザ
>属性:申請日
>これは何故間違っているのでしょうか?
で良いと思う根拠(上記の1・2の場合にどうやって変更前の部署名を取得するのか)を教えていただけませんでしょうか?
特に2が不可能な気がします。
2024.02.29 23:57
jjon-comさん(No.3) 
AP プラチナマイスター
> これは何故間違っているのでしょうか?

「ユーザ」―1対多→「申請書」なので間違っています。

> 利用者の部署異動や部署名の変更が行われることが想定される
> 過去の稟議申請を参照した際には,申請時の情報(=部署名)が表示

という関係を「ユーザ」側に持たせるのなら、こうなるでしょう。
+――――――――――――――+
|ユーザ
  |
+――――――――――――――+
|ユーザID

|部署ID
  |
|上司ユーザID                |
|ユーザ名

|申請日(1) と 申請時部署名(1)|
|申請日(2) と 申請時部署名(2)|
|申請日(3) と 申請時部署名(3)|
|以降、必要なだけ何度も繰返し|
+――――――――――――――+
補足)
申請日 ではなく、キーである 申請書ID の方が適切ですが、
No.1 に合わせて 申請日 としてみました。
2024.03.01 00:18
 たるたるさん(No.4) 
>電タック様
ご回答ありがとうございます!

「部署ID」しか考慮に入れていませんでした…
おっしゃる通り「部署名」も、となると自分の解答ではダメなことに気づきました。

一応この解答に至った経緯を話しますと、
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_aki/pm06.html
上記過去問設問4のように、ユーザIDと日付を複合キーにしたらいいんじゃないか、と思ったからです。

ありがとうございました。



>jjon-com様
ご回答ありがとうございます!

確かにユーザ対申請書 = 1対多なので意味不明なことになりますね…

わざわざ例を考えていただき、ありがとうございます。
大変分かりやすかったです。
2024.03.01 06:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop