HOME»応用情報技術者試験掲示板»【午後】情報セキュリティ 平成27年 春期 設問3
投稿する

[4939] 【午後】情報セキュリティ 平成27年 春期 設問3

 たるたるさん(No.1) 
お疲れ様です。

表題の件で質問させていただきます。

Q.自分の解答が十分答えに成りうるか判定してほしいです。
◯自分の解答
「開封済みのメールが読まれる可能性が出てくるから。」

◯経緯
  >パスワードが流出した場合のリスクが高まる

  本文中下線部①に上記の記載があり、「高まる」という部分から、現在との差を問うていると思ったからです。

◯本文中根拠
  >社内PCで開封したメールは、メールサーバから削除され

  >「全て」の受信メールが一定期間メールサーバに残るようにすることを考えています。

以上です。
お忙しいかとは思いますが、ご回答いただけますと幸いです。
2024.03.14 07:17
jjon-comさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
POPのリスクは変わらないので触れず,POP→IMAPに変更した場合の差だけを解答している,ということに採点者が気づいてくれるかどうかということですね。

私は,No.1の解答は不正解とみなされる可能性が高い,危険な挑戦だと感じました。

字数制限は35字以内,とまだ余裕があるのですから,
「現状リスクに加えてさらに開封済みのメールが読まれる可能性が出てくるから」
「現状リスクに加えて開封済みのメールが読まれる可能性が新たに出てくるから」
のような表現をすれば,採点者に意図が伝わるでしょう。
2024.03.14 12:31
jjon-comさん(No.3) 
AP プラチナマイスター
応用情報 平成27年 春期 午後 問1 設問3
https://www.ap-siken.com/kakomon/27_haru/pm01.html
2024.03.14 12:34
 たるたるさん(No.4) 
jjon-com様
ご回答ありがとうございます。

確かに相手に伝わらなかったら意味がないのでしっかり記述しようと思います。
2024.03.14 18:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop