HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成31年春期午後問2  設問5
投稿する

[4968] 平成31年春期午後問2  設問5

 mwさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/31_haru/pm02.html

こちらの設問5について、模範解答は
「保養所全体でスタッフを最適配置する」となっております。

元々固定配置だったのを、繁閑の状況に応じて人数を変えて配置すると自分では解釈して、
「顧客の予約状況に応じた配分でスタッフの配置数を変える」
としたのですが、どうでしょうか。判定では×となりました。
2024.03.22 14:16
Reさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.03.22 17:21)
2024.03.22 17:21
Reさん(No.3) 
「保養所全体で」という部分が結構大事です。

この問題では、複数の保養所を利用して初期費用を代替する戦略をとっています。それに加えて、複数の保養所を統合して自社のサービスを一気に展開しています。

ですので、要員を複数の保養所を跨いで配置するというニュアンスを含めなければなりません。
これがないと、一つの保養所内で、時間帯ごとに最適配置と読み取られる可能性もあります。

よく居酒屋系列店が一つのビルにまとまって入っているようなイメージですね。
2024.03.22 17:23
 mwさん(No.4) 
>Reさん
大変詳しく、また分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

理解が及んでいないところがあったみたいで、うなずきながら読ませて頂きました。

保養所全体でというのは本文中の

>複数の保養所を一体化して運営する上での課題は,~(中略)~支配人と部門長は近隣エリアの複数の保養所を管理し,~(中略)~保養所ごと,時間帯ごとにスタッフの繁閑具合を可視化することにした。

を根拠にしているのでしょうか。
2024.03.22 18:36
Reさん(No.5) 
>保養所全体でというのは本文中の

>">複数の保養所を一体化して運営する上での課題は,~(中略)~支配人と部門長は近隣エリアの複数の保養所を管理し,~(中略)~保養所ごと,時間帯ごとにスタッフの繁閑具合を可視化することにした。"

>を根拠にしているのでしょうか。 

その通りです。
また、

〔観光ホテル事業のビジネスコンセプト〕にある
>・近隣エリアの複数の保養所を一つのホテル組織として一体化し,運営する。
という部分も、保養所を跨いでスタッフを配置する根拠です。
2024.03.26 17:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop