HOME»応用情報技術者試験掲示板»令和4年秋期午後問6
投稿する

[5104] 令和4年秋期午後問6

ybstagさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/04_aki/pm06.html
質問のご確認をお願いいたします。

質問1
設問1のfはサイト上どのように入力するか凡例はありますか?
実際の試験では記述ですので興味からの質問です。

質問2
ページ末尾の解答例・解答の要点に表示される正解と誤答が
ずれているのではないかと思いますがご確認いただけますでしょうか
・設問2に正答であるオを入力して「正解を表示する」を押下した際に
設問1のfの2行目に正解の表示が出ているように見える。
・設問3でl:PRIMARY KEY, m:FOREIGN KEYを押下した際、
k:とl:に正解・誤答の表示が出ていたので投稿させていただきました。

質問3
記載中の余談ではありますが、新規スレッド投稿フォーム注釈の、
>> ※SQL文は全角文字で記載してください。
について、SQL文は全角文字、というのは大文字ではなく2バイト文字ではないかを疑いましたが解釈はあっていますか?また、解答欄でも同様のルールですか?
(PRIMARY KEYでもPRIMARY KEYでも正解判定でした。念の為)
2024.04.17 15:00
管理人(No.2) 
簡単になりますが回答させていただきます。

>設問1のfはサイト上どのように入力するか凡例はありますか?
自己参照を表す記号がなさそうなので特に設定されていません。よって、現状はこの設問で正解判定を出すことはできない状況です。

>ページ末尾の解答例・解答の要点に表示される正解と誤答が
ご指摘のとおりでずれていました。自己参照のところが2行分になっていたことを見落としていたことが原因です。こちらは修正いたしました。

>SQL文は全角文字、というのは大文字ではなく2バイト文字ではないかを
おっしゃるとおりです。半角大文字ではなく全角文字(2バイト文字)で入力をお願いしております。
午後問題の正解判定は、全角を半角に変換したうえで行っていますので全角と半角とで違いはございません。
2024.04.19 01:05
 ybstagさん(No.3) 
それぞれ回答ありがとうございました。
2024.04.19 08:11
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop