HOME»応用情報技術者試験掲示板»チェックリストなど多くの機能が使用不可
投稿する

チェックリストなど多くの機能が使用不可 [5167]

むちぇさん(No.1) 
当方、メンバーシップ登録をして利用させて頂いているのですが、
現状以下の機能が使用できません。
・チェックリスト:問題を解いている間や、チェック状態画面での記録ができず、
    チェックしても試験終了後などにメイン画面に戻るとリセットされている。
    チェック状態画面では編集を押して、チェックした後に完了を押すと右上に「save failed」と表示される。
・復習を開始、学習履歴、達成度、試験毎の成績
    上部に「集計対象の学習履歴が見つかりません」と表示される。

使用環境は以下の通りです。
・Windows10のPC、ブラウザはChrome、edge両方試してもNG
・iPhoneのSafariなどでも同様

上記現象が私だけの現象なのか、そうでないのか。
また、すぐに対処できるものなのか、そうでないのかだけもご回答いただけないでしょうか。
2024.05.18 22:31
管理人(No.2) 
ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。
内容を整理したうえで返信いたしますのでしばしお待ちくださると助かります。
2024.05.20 04:26
管理人(No.3) 
チェックリスト機能の不具合はよくお問い合わせいただくのですが、当方の環境で再現ができていないため根本的な解決には至っていない状況です。状況を踏まえると、学習履歴の一部のデータが欠損していて、そのためにチェックリスト、学習履歴の記録がで来ていないのではないかと考えています。

むちぇさんのアカウントのデータをテストアカウントにのせてみて、不具合が出るかどうか調査したいので、大変お手数ですがお問い合わせフォームよりお使いになっているユーザーIDをお知らせいただくことは可能でしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

お問い合わせフォーム
https://www.ap-siken.com/contact.html
2024.05.21 03:25
 むちぇさん(No.4) 
お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
お問い合わせフォームにて、ユーザIDを送らせていただきましたので、
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
2024.05.21 19:56
管理人(No.5) 
ユーザーIDをお知らせくださりありがとうございました。
早速調査をしたところ原因と思われる事象を特定することができました。ただ、なぜその事象が発生してしまうのかまでは分かっていません。引き続き調査を進めていきたいと思います。
2024.05.22 02:55
 むちぇさん(No.6) 
お世話になっております。
こちらの件と関係あるかわかりませんが、お聞きしたいことがあります。
今朝からお問い合わせフォームにて送りましたユーザIDでのログインができなくなりました。
昨日の時点(21時くらい)ではログインできていたのですが、今朝からは試すと「ユーザIDまたはパスワードが間違っています。」と表示されます。

自分の入力を疑い、目のマークを押してパスワードを表示させて確認しても間違っていませんでした。
テストアカウントに私のデータを乗せてご確認いただいた件と、もしかしたら関連があるのかもと思いご連絡いたしました。

もし思い当たる節がございましたら、ご確認いただけないでしょうか。
2024.05.22 23:21
管理人(No.7) 
お知らせいただいたユーザーIDですが、実はデータベースに登録されている文字列は、先頭1文字目が大文字のものでした。

ログインしているアカウントのユーザーIDとサーバ上の学習履歴のデータベース上で学習履歴を管理しているユーザーIDが異なっているため、学習履歴の記録も残りませんし、チェックリストの利用時にも参照すべき学習履歴が存在しないという状態になっていたようです。

原因と考えられるシステム上の不具合についても特定することができました。詳しく書くことができませんが、パスワードリセットに係るプログラム上のバグが今回の不具合の元凶でした。

不具合の解消方法ですが、データベース上に登録されている"先頭1文字目が大文字のユーザーID"でパスワードリセットを行っていただき、正しいユーザーIDでログインすることで学習履歴やチェックリストが機能するようになると思います。大変お手数ですがよろしくお願いいたします。
2024.05.23 00:54
 むちぇさん(No.8) 
いつもお世話になっております。

教えていただいた方法を試したところ、
スレッドの最初に書きました機能が全て正常に使えるようになりました。

無事解決しましたので、本件はクローズとさせていただきます。

お忙しいところ、調査などの対応を迅速にしていただき、
本当にありがとうございました。
2024.05.24 16:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop