HOME»応用情報技術者試験掲示板»AP取得に役立つ資格はありますか
投稿する

AP取得に役立つ資格はありますか [5180]

 ポリゴンウィンドウさん(No.1) 
先月末にFEを受験し、次のステップとしてAPの受験を考えている者です(FEは690/690で恐らく合格)。
ただ、次回試験日である10月までに実力を仕上げるのが不安であること(FE取得にも4ヶ月ほど勉強した)、今から来年4月の次々回受験日に向けて勉強するのはモチベーションを保てないことから、秋頃までに何か別の資格を取得してその後APの勉強をしようと考えています。
出題範囲が被る等、AP取得に役立つ資格があれば教えていただきたいです。

ちなみに当方は20代前半でIT業界2年目、保有資格はITパスポートと基本情報(合格見込み)のみです。
AP以外で興味がある資格はLPIC/LinuC、CCNA辺りです。

長文となり大変恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
2024.06.11 11:32
ギャバンダイナミックさん(No.2) 
以前APを取ったときに役立ったのは品質管理検定2級でした。経営系の出題範囲をカバーできて、レベルもAPと同じくらいでした。
6月末出願で試験は9月なので、時期的にも丁度良いと思います。
2024.06.11 13:04
タマルさん(No.3) 
FEの合格おめでとうございます。(合格じゃなかったらごめんなさい)

ポリゴンウィンドウさんのお考えとは違ってしまいますが、FEを受験されたばかりでしたら、やはり今年の秋にAPを受験されたほうがいいのではないでしょうか。

APの午前試験はFEの科目Aより難易度は上がりますが、FEで勉強した知識はそのまんま役に立ちます。
APの試験まであと4ヶ月しかないですけど、FEで4ヶ月勉強したのであれば、4 + 4 で8ヶ月勉強したと考えることもできます。
午後試験は選択式ですので、うまく選択すれば今からでもけっして間に合わないこともないのでは?

なによりも他の勉強をしている間に、FEで学んだことを忘れてしまったら非常にもったいないと思います。
2024.06.11 14:52
 ポリゴンウィンドウさん(No.4) 
ギャバンダイナミックさん

ありがとうございます。
品質管理検定、名前は聞いたことある程度ですが応用情報と範囲被るんですね、知らなかったです。

今後の自分のやりたいことにもあながち使えそうな分野なので候補に入れてみます!
ご回答いただきありがとうございました。
2024.06.11 18:53
 ポリゴンウィンドウさん(No.5) 
タマルさん

ご回答ありがとうございます。
タマルさんにご提案いただいた、このままAPを受ける案も完全に捨てた訳ではないです。FEも点数こそ低いですが一発合格(見込)できましたし、本スレッドのタイトルである「AP取得に役立つ資格」に最も当てはまるのは他ならぬFEだと思いますし…

近しい人にも意見を貰い、もう少し考えようと思います(迷っている時間はあまりないですが)!

貴重なご意見、ありがとうございました。
2024.06.11 19:42
NARDさん(No.6) 
難易度的に近くて前哨戦になりそうなのは技術士一次試験(情報工学部門)ですね。
専門科目が応用午前より少し簡単かなぁってくらいの内容で出題範囲はほぼ被っているので、応用情報のテキストで勉強して技術士一次に合格したなんて人も結構見かけます。マークシートのみの試験なので、応用午後の記述式の予行演習にはなりませんが…。
ただ、基礎科目では高校程度の数学・物理・化学・生物が問われるので、その当たりを学生時代にサボってた場合にはこっちがネックになる可能性があるのが難点です(実際は問題選択式なので、解けそうなものから選べば合格点に行くだけなら大して難しくはないですけど)。
2024.06.12 08:54
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop