HOME»応用情報技術者試験掲示板»マネジメント系の問題の選択で迷っています
投稿する

マネジメント系の問題の選択で迷っています [0064]

ねこさん(No.1) 
ITサービスマネジメントと
システム監査と
プロジェクトマネジメント

午後問題なんですけど
どれを選ぼうか迷っています。
どれが一番簡単でしょうか?

ちなみに
私は「~人月」とかの計算が苦手です。
2012.02.18 11:21
管理人(No.2) 
計算系の問題が苦手でしたら、プロジェクトマネジメントは避けた方が賢明です。
人月やコストの計算問題が出る可能性も高いからです。

そうなると残り二つですが、この二つは文章の読解力さえあれば予備知識なく解けてしまうこともあるので受験者の間では「国語の問題だ」とも言われていますね。
実際に私も受験する際に過去問題を解きましたが、その分野の勉強をそれほどしたわけではないのに、8割程度正答できたりもした経験もあります。

そのため時間的は多少かかってしまいますが、あえて分野を決め打ちせずに本番で簡単な方を選択するというのはいかがでしょうか?
両方解いてみて自信がある方をチェックするといいと思います。

両方解くのが時間的に苦しいのであれば、各問題の最後の方にある文章で答える問題(○文字以内で答えよ)を解答できそうな方を選択するのも1つの方法です。文章問題は、記号問題に比べて配点が高くなっいると考えられますから。
2012.02.19 00:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop