HOME»応用情報技術者試験掲示板»オリジナル模擬試験1 問56について
投稿する

[0074] オリジナル模擬試験1 問56について

 勉強中さん(No.1) 
解説には、「プログラマ一人が一日に行う工数が1人日です」と書かれていましたが
開発に遅れがでてきたということは、作業効率は1ではないのではないかと
思うのですが  どうですか?

  500人日を4人で開発⇒125日かかる
  残り25日(100日経過)⇒400人日終わってる予定
                     ⇒実際は340人日しか終わってない(160人日残ってる)
  なので  作業効率を340/400=0.85 として計算しなくてよいのかな?
2012.04.01 13:10
管理人(No.2) 
この問題にかんしては模擬試験1を公開した直後にも同様のご指摘をいただいきました。

詳しくは掲示板の下記スレッドのNo.16, 17あたりの投稿を読んでいただければ理解いただけるかと思いますが、実際の出題当時も解答に対して異論があった問題のようですね。

  http://www.ap-siken.com/bbs/0009.html
2012.04.01 15:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop