HOME»応用情報技術者試験掲示板»午前試験の解答がでましたね。
投稿する

午前試験の解答がでましたね。 [0086]

 ひいさん(No.1) 
もう情報処理推進機構のHPに午前試験の解答がアップされましたね。
みなさんどうでしたか?
自分は56問あってて何とか7割いけました。

ただやはり午後問題が不安です。
2012.04.15 22:54
レッドさん(No.2) 
私も55問できたので多分大丈夫です。
午後は思ったよりも記述式が多く、字数も多かったので苦労しましたね
2012.04.15 23:27
るうあさん(No.3) 
自分は63問できたので十分いけますね。
ただ、午後問の記述が少し上手くいかなかった感じが...
組み込みシステムとかの部分はとても楽だったんですがね。
2012.04.16 00:05
管理人(No.4) 
5時間の長丁場、みなさんおつかれさまでした。

先ほど午前問題を確認してみましたが、

問2「BNF」,問11「スーパースカラ」,問19「システムの処理性能」,
問21「スラッシング」,問30「ACID特性」,問51「アローダイアグラム」,
問63「UMLの活用シーン」,問69「ワントゥワンマーケティング」,問71「部品の正味所要量」

の9問が、模擬試験2に含まれているそのままの問題だったので、私としては「よし!」という気持ちでした。ただ「ステガノグラフィ」も含めようか検討したので選択ミスが悔やまれます。
模擬試験をまじめに利用してくださった方は、見た事がある問題が結構あったと思うので、午前に関しては少しはお役に立てたかなと感じています。

全体としてもかなりの割合で過去からの流用問題がありましたね。

2012.04.16 01:40
HIROさん(No.5) 
午前問題は69問正解だったので、まさかの8割越え!
過去問が多かったのがうれしかったですね(試験中、心に余裕も出来ましたし)
ここの模試には大変お世話になりました!

午後は2,3,4,5,6,9を選択しましたが、記述式が多かったですね。
それなりに出来ていればいいのですが・・・
2012.04.16 06:58
A-masyuさん(No.6) 
皆さんもお疲れ様でした。
管理人さんの模擬試験2からも結構出ていて午前は60問正解でした。

午後は1・3・4・5・9・12を選んだのですが皆さんおっしゃるように記述で回答する設問が多かった気がします。個人的には全体が難しく感じました。
今回の採点は記述重視なのか、それとも噂で聞く合格率調整で記号で答えるものに配点が重視されるか・・・
とにかく結果が気になります。
2012.04.16 09:27
アメニティさん(No.7) 
午前47問でした。午後は出来ていたので悔やまれます。また秋にリベンジです。
2012.04.16 14:20
ミーナさん(No.8) 
皆さんお疲れ様です。
午前は7割取れてました~。
午後は記述が多くて難しかったですね。。
2012.04.16 14:27
いっちゃんさん(No.9) 
みなさん、午後が難しいとおっしゃっているということは、
今回の午後の試験は難易度が高かったんですかね?
私も個人的には今回は結構難しいように思いました。
噂の難易度補正とやらに期待するしかないのかな。。。
2012.04.16 18:06
アベベさん(No.10) 
自己採点の結果、64問出来てました!
こちらのサイトには大変お世話になりましたー。感謝です!!

問題は午後。。。皆さんのおっしゃっている通りですが個人的にも難しく感じました。

受かっていれば嬉しいんだけどな~。
2012.04.16 19:18
いっしーさん(No.11) 
午前はいつも通りっていう感じでしたが、午後はちょっと
今までと違った傾向の問題が出てきましたね。
特に問9のセキュリティのところあたりは、
いつもとちがってコンサルタント傾向でちょっと戸惑いました。
普段は技術系寄りの問題が出ていたもので。
問4のシステムのところも、いつも通りのの計算問題がくるかな?
と思って構えていたら、こちらもコンサルタント寄りの問題になっていましたね。
やっぱり、応用情報は実務に直結しているなぁ~と感じさせられました。

発表まで2か月間ありますね。
合否はどうなっているかわかりませんが、気長に待つとします。
2012.04.16 20:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop