投稿する

試験結果 [0096]

 HIROさん(No.1) 
午前86.25 午後76で合格してました!

午後は自己採点の甘め厳しめの中間でしたね。下駄とかは無かったのかな?

後進へのアドバイス

午前問題
  ・午前問題は知識を問う問題。
      4択ですが、知ってる知らないという意味では2択です。

  ・過去問題を完璧に解けるようにする。
      過去問そのままや、類似問題が多く出題されます。
      何度も過去問を解き、必要な知識と出題傾向を身につけましょう。

  ・分からない問題は必ずある。
      普通に勉強していては分からない問題が必ず何問か出題されます。
      私はこれを「受験者の心を折る問題」と呼んでいます。
      100点を目指す試験ではないので、動揺せず、そういうものだと割り切りましょう。
      勉強した問題を手堅く落とさないことが重要です。

午後問題
  ・午後問題は技術者としての適正を問う問題
      午前とは異なり「限られた時間」で問題の本質と解決法を見つける力を問われます。
      
  ・自分の得意不得意を冷静に分析する。
      漠然と自分はテクノロジー系・マネジメント系と決め付けてはいけません。
      過去数年分の過去問をじっくりと解いてみてください。
      必ず点数が取れる問題と取れない問題に傾向が分かれます。
      それがあなたの得意不得意です。

  ・解く6問はテスト前に決めておく。
      テスト中に簡単な問題を選択するのはかなり難しいと思います。
      パッと見が簡単に見えても、実際解こうとすると難しいこともあります。
      限られた時間を無駄にするくらいなら、始めから得意な6問を決めておくのも手ですよ。

  ・記述式のコツ
      1. 本文中の単語や表現を出来る限り使用する。
         たとえ同じ意味であっても本文中にない単語や表現を使うのは止めましょう。

      2. 字数制限には意味がある。
        あなたの思い浮かんだ答えが、指定字数より大きくずれている場合は、ポイントがずれている可能性が高いです。

      3. とにかく書く。
        何か書いてあれば、偶然正解する事もあります。空白は0点です。

その他
  ・買った参考書は必ず最初から最後まで一度は目を通す。
      それだけでも自信がつきます。

  ・当日の時間配分をシミュレーションする。
      過去問でも模試でもいいので、必ず当日の時間割り通りに午前と午後の問題を解いてみましょう。
      特に午後問題は時間配分が最重要です。
2012.06.15 12:35
アベベさん(No.2) 
今日合格発表でしたね。

結果は、【合格】してました!!

こちらのサイトには大変お世話になりました。
ありがとうございました!!
2012.06.15 14:06
シュレジェンさん(No.3) 
午後はギリギリでしたが、合格していました!
問題集も併用していましたが、半分以上はきっとこちらのサイトのおかげです。電車の中や眠る前など、スマートフォンのサイトで過去問を見ていました。本当にどうもありがとうございました。
2012.06.15 23:53
管理人(No.4) 
HIROさん

合格おめでとうございます。
発表された合格率は22.7%だったので、春試験の難易度は例年程度であったようですね。

また、今後受験する人のために参考になる体験談をご投稿いただきありがとうございます。特に午後問題については、ほとんどの人が攻略法を知りたがっているはずなので、貴重な情報となると思います。




アベベさん

合格おめでとうございます。
普段はこのサイトの利用したいただいている方がどんな方かわかりませんが、合格発表日は必ず「合格しました!」と報告してくださる方がいるので、管理人としてもサイト運営の努力が報われる感じがします。
秋は、ぜひ高度試験にチャレンジしてみてくださいね。


シュレジェンさん

合格おめでとうございます。
ギリギリでも合格は合格ですよ。少しの空き時間も学習時間に充てたシュレジェンさんの努力がきっと明暗を分けたのだと思います。
スマートフォン版もお役に立ったようで、HTML5,CSS3,JQueryを勉強しつつ作った甲斐がありました。
2012.06.16 08:58
RX-72さん(No.5) 
僕も初受験で午前73.75点午後66.00点で合格できました。
高校在学中に合格できて感無量です。
このサイトにはIP,FE,APとお世話になり本当にありがとうございました。
次は情報セキュリティスペシャリストを目指したいと思っています
2012.06.16 11:49
ともみさん(No.6) 
こんにちは。

3回目の受験でしたが
午前:71.25
午後:59.00
で不合格でした・・・

午後あと1点とか悔しすぎです。
でも再挑戦します!!
秋は午前午後とも余裕でラインを越えられるように、1から頑張ります。
管理人さん、またお世話になりますね(笑)
2012.06.17 16:25
MS-06さん(No.7) 
RX-72さん、高校在学中に合格?!君はどんだけ優秀なんですか!
こちとら三十路おっさんSEの合格ですよ…。

情報処理系の資格試験を受けていると言う事は、将来はSE志望なのかな?
君みたいなやる気のある人が、うちの会社にもっと来てくれたらなぁ。(笑)
私も次は情報セキュリティスペシャリストを目指します。お互いがんばろうね。


ともみさん、気落ちしないで。
私も去年の秋がそうだったから。
午後のペース配分を間違えて58点で不合格。
悔しくて午後対策しまくって今回は82点取ってやりましたよ!
午前が受かっていれば次回受かったも同然です!
がんばって!
2012.06.17 18:02
KTさん(No.8) 
みなさんお疲れ様でした。
結果は  午前86.25  午後69.00  で合格でした。
今年50歳になったおじさんですが、なんとか合格でした。

仕事はITと関係ない医療職ですが最近は医療関係もIT化が進んでいますので
基本的な知識は備えておかないと業務についていけないことになります。

次はNW・SCに挑戦します。
2012.06.17 20:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop