投稿する

勉強時間 [0130]

 ジーコさん(No.1) 
今回の応用情報を受ける予定ですが、明日から勉強する程度でも受かる試験でしょうか?

基本情報と上シスは過去に取得済みです、
2012.10.14 21:00
Gakuさん(No.2) 
こんにちは。

基本情報と上シス(上級システムアドミニストレーター)をお持ちですか?
すごいですね。

上級シスアドは現在でLv4の「ITストラテジスト」に相当するのですよ。

応用情報はLv3ですので、受験されるのでしょうか?


2012.10.14 21:15
 ジーコさん(No.3) 
会社にてネットワーク係の資格をみんで受けることになりました。最初からネットワークやセキュリティは厳しいので応用情報ということになりました。しかし、時間が取れず全然勉強出来ていません。元々ネットワークは良くわかっていないのでまずいですね。
2012.10.14 22:12
アーキテクンさん(No.4) 
この投稿は削除されました。(2012.10.15 00:17)
2012.10.15 00:17
Gakuさん(No.5) 

基本情報を合格して、応用情報をさらに500時間かけて勉強して、残念ながら不合格の経験がありましたので、再びリベンジを考えております。

応用情報を避けて、いきなりセキュリティに逃げる人はいますし、「考え方」と「能力」は人それぞれですので、自分が大切と思うのをチャレンジしたらと思います。

大抵Lv3合格してから、Lv4に進むパターンが多いので、一概には言えません。

ただ私が思うに午前は満点を取ったとしても、午後の出題パターンが不明です。
ここが受験生の不安のタネとなっています・・・

一所懸命プロマネの勉強して、不意に「ステコミ」のキーワードが満載の問題が平成23年特別試験に出てくるので、手に負えなかったのです。

ステコミ(=ステリアリングコミティ)?え?えーーーーーー?!!!
(パニック状態)

時間が残っていない・・・
(ジ・エンド・・)
後は解答が出るまで1ヶ月間毎日祈り、出てからもさらに合否まで1か月間毎日祈りましたね。

さて・・・

新シラバスが改定されて、正直どうなるかわかりません。
ただ、Lv4より解答するには、選択問題が付いているし、30文字以内の解答がほとんどですので、しっかり勉強すれば大丈夫と思いますよ。

個人の失敗体験から参考にしていただけたらと思います。
2012.10.16 09:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop