HOME»応用情報技術者試験掲示板»過去問が見れない?
投稿する

[0149] 過去問が見れない?

 ともさん(No.1) 
スマートフォン用の過去問が「404 NOT Found」となって急に見れなくなったのですが…。
2012.10.23 20:36
管理人(No.2) 
ご報告ありがとうございます。

少し技術的な話になってしまいますが、実はスマホ用のページは転送量を抑え、表示速度を上げるためにHTMLファイルをgzip圧縮したものを使っています。
アクセスしてきたブラウザがgzipに対応しているかを見て、対応していれば圧縮ファイル、対応していなければ通常のHTMLファイルを返すようにしています。

実はスマートフォンに搭載されているブラウザはすべてgzipに対応していると認識していたため、サーバ容量節約のため対応していない場合に返す通常のHTMLファイルを設置していませんでした。おそらくこの通常のHTMLファイルが見つからなかったためにサーバが404エラーを返したのだと考えています。

とりあえず原因らしきものを突き止め設定ファイルを修正してみましたので、現在の状態で症状が改善されるかお試しください。
もし状況が変わらないようであれば手間はかかりますが圧縮されたファイルと合わせて未圧縮のHTMLファイルを設置する方法で改善したいと思います。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
2012.10.23 23:27
 ともさん(No.3) 
「エラーが発生しました。レスポンスが不正です。」のメッセージが表示されサイトにすらいけなくなりました…(-_-;)
2012.10.24 07:28
 ともさん(No.4) 
PCページも正しく表示されません…(-_-;)
2012.10.24 07:46
管理人(No.5) 
そうですか。
では今日中に未圧縮のファイルを設置してみます。

作業が完了しましたら、連絡します。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
2012.10.24 08:04
管理人(No.6) 
ともさん

ファイルのアップロード作業が完了しました。
おそらくこれで不具合が改善されると思います。
2012.10.24 23:33
 ともさん(No.7) 
正しく表示されました!お手数お掛けして申し訳ございません。
ありがとうございました!
2012.10.25 00:44
管理人(No.8) 
私のほうこそいい勉強になりました。
ありがとうございました。

また不具合があれば遠慮なさらずに連絡してくださいね。
2012.10.25 00:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop