HOME»応用情報技術者試験掲示板»IP→APは無謀でしょうか?
投稿する

[0166] IP→APは無謀でしょうか?

 むぎさん(No.1) 
初書き込みです。
当方、一昨日IP合格を果たしたので、今春の
FEorAPの受験申し込みを今検討しています。
今から勉強できる期間や、受ける順番を考慮すれば
FEが妥当であると思うんですが、
受験の目的が再就職であるため、可能であるならば
APを受験したいです。やはり無謀でしょうか?
FEからは、午後の記述式が難関と聞きますが、もし、FEを受けて
受からない可能性と、APを受けて受からない可能性があまり変わらないならば
(悲観的な考えですが、)APを受けた方が・・・。と考えています。
FEの午後の記述式は、勉強を重ねれば、クリアできるのでしょうか?
あと、APを受けるには、FEから段階を踏まないと無理でしょうか?
ご教授願います。
2013.02.18 17:32
もっすもっすさん(No.2) 
1.APを受けるべき理由
「絶対にAP合格を諦めない!」なら、APを受けるべきだと思います。
APに合格すれば、FEやIPの資格は無くても構いません。
APの問題を少し解いてみて、判断すると良いと思います。

2.FEを受けるべき理由
もし不合格で、APを諦めてしまうと、手元にはIPの資格しか残りません。
「APが落ちたからFEを受けるか」という気には、あまりなれないと思います。
IP、FE、AP、高度と段階を踏めば、モチベーションの維持が期待できます。

3.その他
二者とも広く表面的な知識が問われますが、その広さと深さが結構違います。
因みに、FEは午前も午後もマークシート式の回答ですよ。APの午後が記述式です。
記述式の問題はヤマ勘も通用せず、問題の本質を理解しないと正答にはなりません。
2013.02.18 21:17
学問に王道なしさん(No.3) 
子曰。學而時習之。不亦説乎。有朋自遠方來。不亦樂乎。人不知而不慍。不亦君子乎。
「論語  学而第一」

下村湖人(1884~1955)は「先師がいわれた。聖賢の道を学び、あらゆる機会に思索体験をつんで、それを自分の血肉とする。なんと生き甲斐のある生活だろう。こうして道に精進しているうちには、求道の同志が自分のことを伝えきいて、はるばると訪ねて来てくれることもあるだろうが、そうなったら、なんと人生は楽しいことだろう。だが、むろん、名聞が大事なのではない。ひたすらに道を求める人なら、かりに自分の存在が全然社会に認められなくとも、それは少しも不安の種になることではない。そして、それほどに心が道そのものに落ちついてこそ、真に君子の名に値するのではあるまいか」と訳している(現代訳論語)
2013.02.18 21:26
ラルゴさん(No.4) 
むぎさんへ

ズバリ、無謀な挑戦だと思います。
苦痛に満ちた勉強になる可能性が高いです。
急がば回れ。
FEから受験されることをお勧めします。

ラルゴ
2013.02.19 07:11
 むぎさん(No.5) 
コメントありがとうございます!

やはり無謀なのですね。
将来的には最低でもAPをと漠然と考えていました。
昨日、APの参考書や問題集を見てみたんですが
あまりにもレベルが違いすぎて愕然としました。
自分の考えが甘かったと反省しております。
APに向けてAP用の勉強をしたとして、途中でもし挫折したら、
その知識を生かしてFE受験に切り替えればいい。
と思ってたんですが、APの内容をやればFEの内容も兼ねると
単純なものではないですかね?ないですよね。
2013.02.19 08:47
あいすさん(No.6) 
いえ、兼ねてますので、それでもよいのではないのでしょうか

高校日本史のテストの勉強して、中学日本史の受験に切り替えても無駄にはなりませんよね
応用情報と基本情報は少し範囲が異なるので、まずは重複するところから勉強はじめてみては。

今春より、秋をターゲットにしたほうがよいと思います

2013.02.19 12:24
sanaponさん(No.7) 
今APの勉強をしていますが、IPの内容は2~3割くらいかなって思います。
もちろん基礎にはなってますが、質問の仕方がAPの方が深いです。
FEは受けた感じ5~6割ぐらいはIPで対応できると思います。
(午後は除く)

状況にもよるけど、IT関係のしごととかしていたら
けっこう頭に入りやすいのでAPでも今から勉強すれば全然大丈夫だと思います。
過去問からも出るので6割はいけると思います。

が、
FE受けてからAPを受けたほうがしっかり定着すると思います。

2013.02.20 13:00
だんちょうさん(No.8) 
実際問題として再就職に有利なのはAPでもFEでもなく業務実績ですけどね。
2013.02.21 12:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop