HOME»応用情報技術者試験掲示板»H23春35問  H22春35問 
投稿する

H23春35問  H22春35問  [0187]

 おおよよさん(No.1) 
同じ転送時間を計算する問題だが、
H23春35問  それぞれスピードでの時間を合計
H22春35問  一番遅いスピードで時間を計算

なぜ考え方が違うのでしょうか?
2013.04.11 23:33
M.Mさん(No.2) 
考え方は同じではないでしょうか…と思います。

データを転送・ダウンロードする時間を
データ量÷速度  の計算をして、
所要時間を求める    問題だと思います。

それを解り難くする為に条件を入れてあるのだと思います。

平成22年春期 午前問35は
計算をする前に速度の関係性を確認するところに気づけば、簡単に解けます。

平成23年特別 午前問35は
データを送信するためには経由する時間があるので、
その部分があることに気づけば簡単に解けます。

国家試験は簡単な問題を難しくしています。
過去問を多く解き、その部分を理解できれば
ケアレスはあるけれども問題は多く解けると思います。
頑張ってください。
2013.04.12 16:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop