HOME»応用情報技術者試験掲示板»無事に合格しました
投稿する

[0770] 無事に合格しました

 やまねこさん(No.1) 
午前得点 76.25点、午後得点 71.00点 で無事に合格しました!

過去問道場、とっても役立ちました

ありがとうございました!
2017.06.21 12:24
げんさん(No.2) 
私もこのサイトのおかげで合格できました。
ほんとにありがとございました!
  午前:68点  午後:62点
2017.06.21 12:55
カツ丼さん(No.3) 
何とか合格できました!
過去問道場とても助かりました。管理人さんありがとうございました。

自己採点ではシステム監査がほぼ0点で落ち込んでいましたが、
他がたまたま得意な問題だったので助かったようです。
わずかな差で落ちてしまった方のことを思うと他人事とは思えません(^^;
2017.06.21 13:01
tanuさん(No.4) 
私も合格できました。
このサイトには本当にお世話になりました。ありがとうございました!

これからもずっと応援してます。そして秋もまた別の試験でお世話になります
2017.06.21 13:05
ケイタさん(No.5) 
都合5回目の受験で合格しました!
午前試験は毎回パスしていて午後はあと5点とかの連発だったのでうれしいです。
とはいえ62点ギリギリでした。運も実力のうちかな。。
2017.06.21 13:07
Nasuさん(No.6) 
皆さん、合格おめでとうございます!!

このスレにそぐわない書き込みかもしれませんが、
私は、午前得点70.00点、午後得点52.00点で不合格でした。。。

ほぼ全ての勉強時間を午前問題に費やしてきたので、
午後で不合格になるのは当たり前と言えば当たり前なんですが、
「もしかしたら合格するかも?」という淡い期待が見事に打ち砕かれました。

今は「中途半端な勉強と知識で合格しなくて逆に良かったかも」と考えるようにしました。

秋期試験に向けて、ここの過去問道場にはまたお世話になりたいと思います。
次回こそは合格へ!
2017.06.21 13:40
たぬきさん(No.7) 
皆さま合格おめでとうございます。
合否は出先のため確認できませんが、帰宅してから確認したいと思います。
私も監査が絶望的なので神頼み状態です。
毎回、午後で1、2問で落ちているので今回は受かっていて欲しいものです。
2017.06.21 14:04
らーずさん(No.8) 
午前72.5、午後71で無事合格しました。
都合3回目でようやく合格できました。
こちらの道場は本当に毎日お世話になりました。
ありがとうございました。
2017.06.21 14:26
estaさん(No.9) 
<<たぬきさん
問11監査の採点かなり甘かったみたいですよ!!
自己採点のとりうる最高点+13点の結果になっていたので監査で水増しされてるはずです!
2017.06.21 14:40
みゃーさん(No.10) 
午前  61.25点、午後  65.00点  で無事になんとか合格しました!
こちらのサイトの分野別過去問題で、得意な分野、ちょっと勉強すれば何とかなる分野、ハナから捨てる分野(笑)に分けて効率よく勉強できました。ありがとうございました!

秋は情報処理安全確保支援士にチャレンジしようと思います。
そちらのサイトにも、またお世話になります!m(_ _)m
2017.06.21 15:01
771さん(No.11) 
ダメもとで成績照会したらぎりぎりで受かっていました(*‘∀‘)ノ
午前80点、午後64点の超ぎりぎりですが、見事一発合格を果たしました。
昔受けた基本情報同様、午後は相変わらず実力不足で弱々です。。

特に午前は会社の空き時間に行った過去問道場ノックが役に立ちました。
現在は退職して役に立つかどうかわかりませんが、大変お世話になりました♪ありがとうございました
2017.06.21 15:37
ええ…さん(No.12) 
この時間帯に書き込むって学生ばっかなんですね
ひm…いやなんでもない
2017.06.21 15:45
監査さん(No.13) 
下駄あったみたいですね
2017.06.21 16:46
水飲み場攻撃さん(No.14) 
午前76.25点、午後63.00点で合格してました!
自己採点では不合格だったので、意外な結果でした。

午後は、システムアーキテクチャ、ネットワーク、データベース、情報システム開発を選択しました。データベースが難しかったらしいので、多めに得点がもらえた?
どんなふうに点数がつけられているのか知りたいですねー
2017.06.21 19:49
まささん(No.15) 
午前80、午後49で不合格
午後は難易度高かったみたいなので鬼下駄に期待してたんですが自己採点より低かったです...。
2017.06.21 20:12
けんさん(No.16) 
午前72.5
午後60.0

午後落ちてたと思ってましたけど、ほんとギリギリで合格してました!

応用情報処理試験ドットコムに感謝です。
ありがとうございます。

次目標にする試験決めてまたお世話になります!
2017.06.21 20:17
ふくさん(No.17) 
午前80点、午後70点で合格してました!
短期間で午前の対策ができたのは過去問道場のおかげです。
使いやすく、解説も充実していて勉強になりました。
2017.06.21 21:23
YSさん(No.18) 
ギリギリでしたが、なんとか合格できました!
移動中もスマホで勉強することができたので、本当に助かりました。
ありがとうございました!
2017.06.21 23:45
野獣さん(No.19) 
2回目の受験でした。午前76点、午後48点でした。

ここの午前問題を3週、午後問題集を2周してやり残したことがない状態で受験しましたが落ちました。
諦めずに秋も受けますが、なぜ落ちたか原因がつかめなくて怖いです。
2017.06.22 01:54
たかさん(No.20) 
初受験です。午前80の午後70で受かっていました。
午後のデータベースがボロボロでした。午後通しの勉強もしていなかったので問題選択でパニクってなぜか6問解きました笑
体感的には40~50点で落ちたと思っていましたがなぜか70点。
データベースが思ったより取れていたのと、恐らく土壇場で解いた監査の問題で下駄を穿かされた気がします。

当サイトにはお世話になりました!
2017.06.22 06:11
xxxyyyさん(No.21) 
私は今回2回目で午後60点でギリギリ合格しました。

野獣さんの思いは痛いほどわかります。
私も1回目の受験で、準備万端の勉強をしていたのに、午後53点で落ちました。
その時これ以上どう勉強をすればいいのかわからず困っていました。

今回合格がギリギリできたわけですが、勉強法もテキストも特に変えていないので、合否は運次第のところも大きいと実感しました。出題問題が自分に合うかどうかは運次第だと思います。

私は諦めずに受かるまで受験する気持ちが1番大切なのだと思っています。

私は次に登録セキスペに受かるまで受験しようと思っています。
お互い、目標に向かって頑張りましょう。
2017.06.23 04:54
ピンクモンスターさん(No.22) 
野獣さん
半分以上も取りこぼしているのに「やり残したことがない」なんて笑わせますね〜。
そのセリフは、午後80点以上取った人が言うセリフですよ。
王監督が聞いたら、きっとこう言われますよ。
「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」
2017.06.24 15:07
野獣さん(No.23) 
ピンクモンスターさん

午後がネックなんですよ...
技術評論社の午後問題集を2周して完璧に解ける状態で落ちました
難しそうな問題を回避するために午後の選択肢を増やせばいけると思ったんです
新しい問題集に切り替えるべきでしょうか?

午後は以下を選択しました
・情報セキュリティ
・プログラミング
・システムアーキテクチャ
・ネットワーク
・組み込みシステム開発

情報システム開発とシステム監査も問題集を2周しました
2017.06.24 17:34
ピンクモンスターさん(No.24) 
野獣さん
結論から言うと、問題集は切り替えた(追加した)方が良いと思います。
なぜ、午後の定石である「午後問題の重点対策」をやらない?
私は、午前は技術評論社の過去問、午後は「午後問題の重点対策」をやりました。
あと最新の傾向を押さえるのと総復習のために模試を受験しました。
また、問題選択も問題がありそう。
「難しそうな問題を回避」とありますが、ネットワークやプログラミング系が得意ならいまのままでいいと思うけど、そうじゃないなら、変えた方がいいかも。
ネットワークは幅が広くて大変だし、プログラミングや組込み系は当たり外れが多いから。
最後に、上の「掲示板検索機能」で「勉強法」で検索すると、色々出てくるので、自分に合った問題集や勉強法を選ぶと良いと思います。
健闘を祈ります。
2017.06.24 18:43
ああああさん(No.25) 
初受験でしたが、ここのおかげで試験直前まで午前の勉強をすることができ、午前72点、午後は得意な問題が多く、80点取ることが出来ました。
本当にお世話になりました。
2017.06.24 22:54
xxxyyyさん(No.26) 
ピンクモンスターさん
疑問に思った事があるので質問させて頂きます。
ピンクモンスターさんは以下のように発言されています。

>王監督が聞いたら、きっとこう言われますよ。
>「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」

これは同じ考えを持っているから、王監督の言葉を引用されたのですね?
応用情報技術者試験の合格率は大体2割だと思いますが、残りの8割の人が行った勉強はこの言葉からすれば努力ではないという事になると思いますが、努力ではなく何であると考えていますか?

これは批判ではなく、ただ単に疑問に思ったので伺いました。
2017.06.25 13:56
ピンクモンスターさん(No.27) 
xxxyyyさん
残りの8割の方が行った勉強も努力だと思いますけど、2割の方に比べたらまだ努力が足りないのでは?!と考えました。

2017.06.25 14:21
xxxyyyさん(No.28) 
ピンクモンスターさん
ご返答頂きありがとうございます。

8割の人は合格者に比べ、努力が足りないとの事ですが、不合格者と合格者の間にはどのくらいの勉強量の差があるのですか?それを示すデータはありますか?
2017.06.25 14:38
ピンクモンスターさん(No.29) 
xxxyyyさん
「勉強量の差」、「それを示すデータ」って、そんなの点数になって出てるじゃない?!
2017.06.25 14:51
xxxyyyさん(No.30) 
ピンクモンスターさん
ご返答頂き、ありがとうございます。

合格者の意見を聞いてると、一発合格した人もいれば、何回も受験してやっと合格したという人もいますよね。
そうであれば、不合格者の中にも合格者よりも勉強量が多い人がいるのではないかと個人的に思います。
しかし、8割の人間は合格者より努力が足りないと言われているので、勉強量を示すデータはありますか?と聞いたのです。
2017.06.25 15:04
ピンクモンスターさん(No.31) 
xxxyyyさん
そういうの「屁理屈」っていうの。
2017.06.25 15:18
xxxyyyさん(No.32) 
ピンクモンスターさん
ご返答頂きありがとうございます。

不合格者は合格者に比べ、努力が足りないとおっしゃっているので、何か定量的な根拠があるのかと思って伺いました。

私はデータに基づいた判断が重要だと考えています。
しかし、データの提示が無いようなので、質問を終わらせて頂きます。

質問したには批判するためではなく、ただ単に疑問に思ったので伺っただけですのでご理解ください。

お話にお付き合い頂きありがとうございました。
2017.06.25 15:33
からすさん(No.33) 
xxxyyyさん
なに変なところで噛みついているんですか。証明できないのを証明しろと言ってるのと同じですよ。
努力なんていうあいまいなものを数値化、視覚化できるわけないです。ようは結果次第では何とでもいえます。
2017.06.25 20:05
xxxyyyさん(No.34) 
からすさん
はじめまして。
変なところなんですかね。。。
「不合格者が合格者よりも努力が足りない」という事は証明できないし、わからないという事ですよね?

データを実際に入手できるかどうかは別にして、受験者の勉強時間であるとか数値化できるものはあると思います。

私はおっしゃっていた根拠が聞きたかったのです。

ご不快な思いをさせたのなら、申し訳ございません。
2017.06.25 20:36
諦めないさん(No.35) 
合格者の皆様おめでとうございます。
午前76.午後55で落ちました。
(午後は問1.5.9.10.11を選択)
自分の至らなさを痛感しましたが、諦めるつもりはありません。
今回の結果を真摯に受け止めて、次こそは合格者の中に入ってみせます!(;_;)
2017.06.26 12:39
なんみんさん(No.36) 
ぜんぜん勉強してないのに合格した私のようなのもいますぜ
勉強時間とか関係なくテストなんて時の運ですよ
2017.07.03 03:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop