投稿する

[0785] 何回くらい?

 キョウカイさん(No.1) 
大体、みなさん何回くらいで合格するもんなんですか?
2017.07.08 23:19
ydesuさん(No.2) 
私は、1回で合格しました。
ただ、基本情報は3回目で合格でした。
実務経験3、4年あれば比較的楽に合格できると思います。
2017.07.09 10:34
元2回目マンさん(No.3) 
応用情報は今回の2回目で合格しました。
まあ、去年の春基本情報に1点足りずに不合格、ヤケクソで秋に応用情報を受けて10点足りずに不合格。
今回ようやく合格のわけですが。
2回(3回)受けて思ったのは、やっぱり午前午後ともに過去問演習が大切だと言うことですね。
2017.07.09 11:15
 キョウカイさん(No.4) 
IPAのHPを見ると、平均年齢が30歳となっていたので、何度も受けないとダメかなと思いましたが、そうでもなさそうなので安心しました。ありがとうございました。
2017.07.09 21:32
Yellow_manさん(No.5) 
私は9回受けても受かっていない💦
2017.07.10 21:40
 キョウカイさん(No.6) 
ええ~  不安になるぅ
2017.07.10 22:15
たかさん(No.7) 
学生の頃基本情報二回落ちて
社会人になって応用情報一発です。

数学とかロジカルシンキングが苦手な人は応用情報の方が取りやすいかもしれないですね。
アルゴリズムは解答必須じゃないし、
安暗記で攻めれるので、、、
2017.07.11 07:28
kodyさん(No.8) 
>Yellow_manさん
おぉ、同志よ。私も9回落ちてます。午後57~59点だったときはショックでした。
文系じゃないので、理由を文章で求められる問題の点比率が高くてきついです。
まぁ諦めずに頑張ります。
2017.07.12 12:49
アラフィフさん(No.9) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2017.07.16 18:12)
2017.07.16 18:12
午後が受からないマンさん(No.10) 
勉強しなければ何回やっても受からないでしょうね~
たまに「応用なんて勉強しなくても受かる」とかいう人いますけど、たまたま相性がいい問題が出たから受かってるだけだと思います。5年連続受かってからそういうこと言ってほしいですね。
2017.07.17 22:39
国語のテストさん(No.11) 
午後は勉強しても点が伸びないで困ってます
午前は9割いけるんだが知識はあっても問題を読むスピードと読解力がないのが致命的><

2017.07.19 11:22
昨年合格者さん(No.12) 
もう実践されているかもしれませんが、重要と思われる部分をアンダーラインや括弧でマーキング。余白に関連する内容を箇条書きして、マーキングした部分と線でつなぐ。赤ペンが使えないので、解答用の他にマーキング用の濃い目の芯のペンを用意してみてはいかがでしょうか?
私は、キーワードの説明や関連事項が別のページにある場合、いちいちそこを参照するのに時間がかかってしまうので、上記の方法を使用しました。
2017.07.20 12:55
ssさん(No.13) 
一回
問11を選んだ人には下駄があったのか、自己採点の甘目に近い点数で合格。
今回は問11が鬼門過ぎた…
2017.07.24 10:05
hgさん(No.14) 
私の知人
「基本なんて勉強しなくても受かる」
こういっている人が、8回落ちていました。9回目にやっと合格して

「応用なんて勉強しなくても受かる」
といって、受け続けている人がいます。

ヒィヒィ言って10回受け続けてやっと合格した人が、余裕ぶって
「SCなんて、2か月で合格できる」なんて言います。
見栄でしょうね。
2017.09.02 04:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop