投稿する

[0879] 監査について

 たっつんさん(No.1) 
監査について質問です。

設問3 d

こちらを解答速報では「営業所長が入力した」といったニュアンスの解答になっているのですが、「営業事務担当者がいない」では間違いでしょうか?

どなたか教えていただけると嬉しいです。
2017.10.18 19:48
Nasuさん(No.2) 
私もスレ主さんと同じで「営業事務担当者がいない」と回答しました。

ただ、私の場合、試験時間が残り少なかったので、慌ててそのように回答したので、
改めて問題文を読み直してみると、残念ながら間違いのような気がしています。

本来、受注金額が100万円未満の場合は営業所長の承認入力で確定しますが、
受注票を入力したのが営業所長ならば、受注票の入力と承認を
営業所長が単独で行えることになってしまいます。(表2の項番2のリスクより)

このリスクを避けるために、受注票入力と承認が異なる人物によって行われる必要があり、
なおかつ営業所長ではなく本社営業部長の承認が必要になるのはどういう場合か?
と考えたとき、「営業所長本人が受注票を入力した場合」という答えに行きつきました。
2017.10.18 20:22
 たっつんさん(No.3) 
Nasuさん》

詳しい解説ありがとうございます。
私も試験時間に慌ててしまい、きっとこうだろうと半ばカンを頼りに記入しました(>_<)

可能性は少ないかもしれませんが、部分点があることを祈るばかりです。
2017.10.18 22:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop