HOME»応用情報技術者試験掲示板»残念ながら不合格でした・・・。
投稿する

[0902] 残念ながら不合格でした・・・。

 Nasuさん(No.1) 
合格された方、おめでとうございます!

私は、午前 75.00点、午後 46.00点で不合格でした・・・。

不合格はある程度覚悟していたのですが、IPAの解答発表後の自己採点で
厳しめに付けた点数(52点)よりも6点も低かったので、そのことの方に困惑しています。
各設問別の配点と採点結果は公表されないので、点数が低い原因を確認することが出来ず、
春の試験よりもモヤモヤとした気持ちで今回の試験を終えた感じです。
2017.12.20 12:50
応用受験しますさん(No.2) 
同じく不合格でした。
午前  72
午後  50(自己採点では57)

春に頑張ります。
2017.12.20 12:56
応用受験しますさん(No.3) 
間違えた。
午前  72.5
2017.12.20 12:57
つかれたさん(No.4) 
同じく落ちました(2連敗)
午前82.5 午後57
午後自己採点57 ~ 67だったので期待してたのですが、最悪の結果とドンピシャ…
有資格者以外だとやはりダメだったのかもしれませんね。

それにしても午後を80点以上取ってる人って、一体何を選択してどんな勉強してるんでしょうね…
2017.12.20 13:40
くまさん(No.5) 
午前85
午後59で落ちました。
一点の差でまた次の試験まで勉強しなければいけないと思うと胃が痛いですが、皆さんの書き込みを見て同じような境遇の方がいることを知り、少しやる気が出てきました。
皆さん次こそは合格できるよう、一緒に頑張りましょう!!
2017.12.20 14:22
うらんさん(No.6) 
午前  70
午後  52
3敗目です、全て午後で落ちてます
今回はかなり自信があったのですが。。。

もうここまで来たら受かるまで受け続けます!
2017.12.20 15:34
問題児SEさん(No.7) 
皆さんまだいい方だと思いますが、私は8連敗に屈しました。(全部午後)
午前 : 76.25
午後 : 53(アルゴリズム、DB、システム開発、PMを選択)
笑いたければ笑ってください。
全力で戦ったはずですが、正直午後の勝ち方が不明です。
アドバイスなど誰か助けてください。よろしくお願いします。
2017.12.20 16:45
YAMAさん(No.8) 
自分も午前70%、午後50%でした。

午前問題でミスし、それを午後までひきづったのがまずかったです。

午後問題で読み終えるまでの時間が掛りすぎていたので、
この辺をどうにかしたいですね。
あと、NW、DB、プロマネ、監査で決め打ちしたたのですが、
他の問題やれば良かったな・・・と思いました。

来年もまた勉強しよう。
2017.12.20 20:06
たこくらげさん(No.9) 
不合格の皆さんにお聞きしたいのですが、解答欄は何かしら埋めましたか?
私も結果をみたのですが、自己採点よりかなりよかったです。
しかも漢字を間違えてたりします。忖度はないとの意見もありますが、一定の忖度」はあるのかなと感じました。
2017.12.20 21:07
ビンボーSEさん(No.10) 
31歳ワーママです。午後52点で落ちました。いつもより手応えあったので、ちょっとショックです。何回受験したことか‥苦笑。午後の勉強法、私も教えていただきたいです。切実。
2017.12.20 21:34
今さら聞けないさん(No.11) 
初受験でしたが不合格でした。
午後:37と予想よりかなり低かった。

記号や単語だけしか正解していないとしたら、
itecの配点予想と一致していました。
文章の解答がすべて不正解だったとすると、
部分点は存在するのか?
2017.12.20 22:16
ぽんすけさん(No.12) 
午後、合格された人の感想では「思った以上に得点できていた。」といった内容があり、不合格の人の感想では「自己採点より下だった」、「部分点はあるのか?」といった書き込みが見受けられます。この差がなんなのかを分析できる方おりませんかね。合格の解答、不合格の解答のヒントにはならないでしょうか。
2017.12.22 12:17
 Nasuさん(No.13) 
スレ主です。
皆様のコメントを拝見して、個人的に分析してみました。

①採点者のタイプについて
これは想像なのですが、採点者に下記のような2つのタイプが居るのではと思います。
【Aタイプの採点者】
解答内容が少しでも模範解答と違えば、問答無用で×にする。

【Bタイプの採点者】
解答内容は模範解答とは違うが、ニュアンスは間違っていないので〇または部分点

Aタイプの採点者にあたった方は、予想より点数が低く、
Bタイプの採点者にあたった方は、予想以上の点数だった
ということなのではないかと考えました。

②単純に知識不足
私も含めた不合格者の方の多くが午前の点数が70点台だということでしょうか。
合格者のコメントを見たところ、午前で80点以上取られている方が
多くいらっしゃったような気がしました。(全員が該当する訳ではないですが)
ですので、午前で80点以上取れるくらいの知識がないと、
午後で60点以上取るのは難しいのではないかと思います。
2017.12.23 18:27
午後の方が高得点さん(No.14) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2017.12.24 14:59)
2017.12.24 14:59
masoさん(No.15) 
私も午後で落ちました。(55点)
午前は8割以上とれています。午後の記号問題は、ほぼ全て正解でした。
記号等も間違えていた初受験の去年より点数が低く、原因と対策がわかりません。

問題文の相性との運もあるのでしょうか。
2017.12.25 10:59
エイリアンさん(No.16) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.01.04 01:13)
2018.01.04 01:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop