HOME»応用情報技術者試験掲示板»午後問題 マネジメント、ストラテジ系のみで!
投稿する

[0987] 午後問題 マネジメント、ストラテジ系のみで!

たかしさん(No.1) 
午後問題の選択をマネジメント、ストラテジ系のみで攻めることは可能でしょうか??

3回、午後問題で不合格でした。午前はいつも8割くらい得点、とりわけ後半のマネジメント等は9割くらいの得点です。

午後は9~11を選択し毎回50点前後で不合格となります。

やはり試験時間的、記述量的にマネジメント系のみでの合格は非現実的でしょうか?
アドバイスをお願いします。
2018.02.28 00:44
ファイト!さん(No.2) 
スレ主さんと同じ悩みをしながらも、2回目で合格した身から清悦ながらアドバイスいたします。
結論からいうと、非現実的なことなんてないですよ。逆に現実的です。
もちろんネットワークやデータベース、システム開発などを保険科目にできれば、合格率は高まります。これは当日マネジメント系の問題の難易度が高かった時に避難できるからです。また、スペシャリスト系の問題には、はっきりとした解答がありますが、マネジメント系にはどちらともとれるみたいな問題が多いです。だからIPAとして合格率を平準化するには、マネジメント系の問題で点数調整をすると予想されます。おそらくご存知でしょうけど。だからマネジメント系だけでいくと合格点ぎりぎりでの合格の人が多いと個人的に考えています。
でも、人には得意不得意がありますから、難しいものは難しいですよね。私も、スペシャリスト系の用語が全く頭に入ってこなかったので、マネジメント系1本にしました。
午前はほぼほぼ暗記科目になると私自身考えているので、あまり参考にはなりませんが、でも9割とれていればある程度は言葉の意味は理解されている方なのだと思います。
あとは、読解力ですかね。あと、文書記述力。
問題を早く誤解なく正確に読むのには、結構難しいです。それと同じで、頭に浮かんだ回答を30字以内に要点をまとめるのも結構難しいです。そのスキル向上に向けた取り組みはしてるでしょうか?経営系の本を読むとか、要約の練習をするとか。
マネジメント系は、参考書を100%理解してても合格できません。その土台に読み取る力があるからです。
とはいっても、試験まであと1か月。やれることをやるしかないですよね。ダメだったときは、上記で挙げたスキル向上の取り組みも、試験学習と並行してやってみてはいかがですか?
応援しています。
2018.03.01 11:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop