HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成30年春 システム監査 問3
投稿する

[1114] 平成30年春 システム監査 問3

 なおさん(No.1) 
設問3のbは各社解答例で「債権管理部及び法務部の要件定義メンバ」となっていますが「法務部の要件定義メンバ」と回答してしまいました。
上段に債権管理部にフォーカスした部分があったり、法令との紐付けが分からないという文脈から法務部だけでもと安易に考えてしまいました。20文字だったんで迷いましたが考えすぎました(T . T)

これはやはり不正解になりますかね?
部分点でもあるといいんですが。。。
2018.04.17 18:14
 なおさん(No.2) 
見返して気づきましたが業務要件の一部は~
となっていて法令は一例だったので不正解ですね。。残念
2018.04.17 18:30
初心者おじさんさん(No.3) 
私も法務部の要件定義メンバにしてしまいました。

よくよくみると、「'例えば'、表1項番①の業務要件が~」
とあるので、厳密には他の項番も確認するべきということで、
債権管理部のメンバも含めるべきという考えなのかもしれませんね。

実務上は、サンプリング確認でいいと思うので表1項番①に関しては
法務部だけでよいようにも思いますけどね。

試験なので、期待される正解がどこにあるのか出題者の意図次第かな。
2018.04.18 09:21
監査初心者さん(No.4) 
初心者おじさんが仰られるように、出題者の意思がどこにあるかによって、回答が変わりますよね。。。
「例えば・・・」の部分を答えさせたいのであれば「法務部の要件定義メンバ」となりますし、「例えば・・・」の部分が単に1つの例であって、例以外の場所にも確認が必要と考えると、「債権管理部及び法務部の要件定義メンバ」の両方に確認すべきと考えられます。
(「b」の回答で、「c」の回答内容も変わってくるので、厳しいです。)
こればかりは、IPAの出題者のみぞ知るということになってしまいますが。。。
2018.05.27 23:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop